ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > きしわダイアリー > 紅葉が見頃! この週末は牛滝山へお出掛けしませんか?

本文

紅葉が見頃! この週末は牛滝山へお出掛けしませんか?

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2023年11月24日掲載

 11月23日(祝日)、牛滝山大威徳寺にて「牛滝山もみじまつり」が開催されました。
府内有数のもみじの名勝で、地酒や和菓子などの地元名産品を堪能できる人気イベント。穏やかな秋晴れのもと、当日は多くの人で賑わいました。

多宝塔ともみじ 境内

 境内の紅葉は、7~8割の色づき。燃えるように真っ赤なものからベージュがかったものなど様々で、今だからこそ味わえる色彩の美しさは癒し効果抜群!

境内の様子 水面ともみじ

特産品 紅葉と撮影者

 また、普段は行われていない御朱印の特別販売も。全て手書き(!)の御朱印には可愛い紅葉が描かれていて、大威徳寺ならではの意匠を求めて多くの人が購入していました。

御朱印

 ちなみに、境内の奥から牛滝山ハイキングコースを少し進むと、大小さまざまな滝や吊り橋(!)が。特に「錦流の滝」と呼ばれる大きな滝は、古くから岸和田を代表する景観。錦に例えられる美しい水流は一見の価値ありですよ。

錦流の滝 吊り橋

 週末は少し気温が下がりそうですが、大威徳寺の紅葉は今が見頃。
岸和田が誇るもみじの名勝で、自然に包まれた楽しい週末を過ごしてみませんか?


Danjiri city kishiwada