ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 2025大阪・関西万博

本文

2025大阪・関西万博

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2023年10月19日掲載

会場図

2025大阪・関西万博について

◆会期
2025年4月13日(日曜日)から2025年10月13日(月曜日)

◆会場
​大阪府大阪市夢洲地区

◆テーマ
​いのち輝く未来社会のデザイン(Designing Future Society for Our Lives)​

「いのち輝く未来社会のデザイン」というテーマは、人間一人一人が、自らの望む生き方を考え、それぞれの可能性を最大限に発揮できるようにするとともに、こうした生き方を支える持続可能な社会を、国際社会が共創していくことを推し進めるものです。
 言い換えれば、大阪・関西万博は、格差や対立の拡大といった新たな社会課題や、AIやバイオテクノロジー等の科学技術の発展、その結果としての長寿命化といった変化に直面する中で、参加者一人一人に対し、自らにとって「幸福な生き方とは何か」を正面から問う、初めての万博です。
 近年、人々の価値観や生き方がますます多様化するとともに、技術革新によって誰もがこれまで想像しえなかった量の情報にアクセスし、やりとりを行うことが可能となっています。このような進展を踏まえ、大阪・関西万博では、健康・医療をはじめ、カーボンニュートラルやデジタル化といった取組を体現していくとともに、世界の叡智とベストプラクティスを大阪・関西地域に集約し、多様な価値観を踏まえた上での諸課題の解決策を提示していきます。

◆サブテーマ
​・Saving Lives(いのちを救う) 
 一人一人の「いのち」を守る、救うことに焦点を当てるものである。

・Empowering Lives(いのちに力を与える) 
 一人一人の「生活」を豊かにする、可能性を広げることに焦点を当てるものである。

・Connecting Lives(いのちをつなぐ)
 一人一人がつながり、コミュニティを形成する、社会を豊かにすることに焦点を当てるものである。

万博をもっと知る!

 


Danjiri city kishiwada