ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 消防本部 > 消防署 > 第5回大阪府下警防技術指導会に参加しました。

本文

第5回大阪府下警防技術指導会に参加しました。

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2017年12月1日掲載

第5回大阪府下警防技術指導会に参加しました。

平成29年11月28日(火曜日)東大阪市にある大阪市消防局高度専門教育訓練センターで『第5回大阪府下警防技術指導会』が開催されました。

本訓練は、消火隊に必要とされる基本技術(車両運行中の事故防止・消防用ホースの延長・的確な消火技術・自己の安全管理)の習得や、人命救助中の事故防止に着眼した訓練であり、個々の技術要素を集約したものです。

本指導会には、大阪府下26消防本部(局)の代表隊が出場しました。当市の参加隊は9月2日に当市消防署内で選考会を実施し最優秀に選ばれた隊員4名が出場しました。

 指導会風景

本指導会の訓練想定は「木造2階建て一般住宅の2階1室10平方メートル燃焼中、2階に要救助者1名有り」というものです。

訓練風景先ずは第一標的(火災)を制圧するため放水しています。

訓練風景2階にいる要救助者を救出するため隊員2名が3連はしごを搬送。

訓練風景2階部に進入した隊員2名が要救助者を救出しています。

訓練風景要救助者を救出中、地上では隊員が要救助者落下防止のため救助ロープで確保しています。

訓練風景要救助者を救出後、隊員2名が室内の火災を制圧するため屋内進入します。

訓練風景訓練終了後、消防長に報告です。

これからも、市民の皆様が安心して暮らせていただけるよう、岸和田市消防署は、多種多様な災害に対応できるような訓練を実施し、さらなる向上を目指していきます。

 

 

 


Danjiri city kishiwada