ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 消防本部 > 警備課 > 応急手当講習の再開について

本文

応急手当講習の再開について

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2020年6月2日掲載

応急手当講習について

新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた市民による救急蘇生法について

 新型コロナウイルス感染症拡大を受け、市民による応急手当について、厚生労働省から指針が示されています。

 新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた市民による救急蘇生法について [PDFファイル/72KB]

講習再開のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、中止していた応急手当講習を、令和2年7月1日(水曜日)から再開いたします。

 ※今後の新型コロナウイルス感染症の拡大や大阪府の警戒レベル等の状況により、講習の開催を中止、延期する場合がございます。変更等ある場合は随時ホームページにてお知らせいたします。

応急手当講習の種類

 当面の間、下記の講習のみ実施します。

 ・普通救命講習1

 ・普通救命講習3

 ・救命入門コース

 ※その他の講習については、今年度は実施を見合わせております。

新型コロナウイルス感染症対策に伴うお願い

 講習実施にあたり、下記の条件を満たす場合に限り実施させていただきます。

 講習実施条件

 (1)受講者数 5~10名程度

   ※人数が多い場合は複数回に分けて受講していただきます

 (2)実施場所 受講者同士が約2mの間隔をとり実施できる広さを確保できる

 (3)換気 講習実施中の継続的な換気が可能(2ヶ所以上の開口部がある)

 (4)受講者の皆様へお願い

  ・必ず受講者全員のマスク着用をお願いいたします

  ・受講前に検温を各自実施しておいてください

  ・手指消毒剤のご用意をお願いいたします

  ・受講前後、休憩後の手指消毒を徹底してください

  ・受講前、受講後の手洗いうがいを徹底してください

  ・発熱、風邪症状等の体調がすぐれない方は受講をご遠慮ください

 上記条件に同意していただける場合のみお申し込みください。

 また、申込受付後や当日でも、上記条件を満たさず実施することが困難であると判断した場合には、講習を中止させていただく場合がございます。

 市民の皆様の感染防止のため、ご理解・ご協力をお願いいたします。

申請書ダウンロード

 事前に電話連絡いただき、受講日程が確定したうえで、直接消防署救急係まで本申請書をご持参ください。

 消防・救急・救助隊員派遣依頼書 [PDFファイル/76KB]

相談・申し込み先

 消防署救急係にお電話いただくか、直接岸和田市消防署3階救急係までお越しください。

  消防署救急係  Tel 072-426-0999(直通)

 消太

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada