ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 消防本部 > 予防課 > 福島県郡山市で発生した爆発事故を踏まえた飲食店の防火対策に係る注意喚起等について

本文

福島県郡山市で発生した爆発事故を踏まえた飲食店の防火対策に係る注意喚起等について

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2020年8月24日掲載

令和2年7月30日に福島県郡山市で発生した飲食店の爆発事故では、これまでのところ、死者1名、負傷者19名の被害が発生しています。現在、この火災について関係当局により、爆発火災原因の究明が行われているところであります。現時点で出火原因等は特定されていませんが、屋内のガス配管の腐食箇所から液化石油ガス(Lpガス)が漏洩し、何らかの火源により引火、爆発した可能性が考えられます。

飲食店事業者の皆様におかれましては、日頃から火気の取り扱いなどについて細心の注意を払ってご使用いただいていることと思いますが、多くのお客様が来店される飲食店等で火災が発生すると、多大な被害が発生する可能性があります。

液化石油ガスは、環境にやさしいなど有用性のあるものですが、引火の危険性があるため、日々の点検など、下記の留意事項および関係機関のホームページなどを参考に、改めて防火対策を徹底していただくようお願いいたします。

留意事項 ガス機器の定期的な清掃やメンテナンスを行うこと。

ガス機器に異常を感じた場合やガス配管等に破損や著しい腐食等がある場合は直ちに使用を中止するとともに、緊急連絡先やメーカーに連絡し、修理等を依頼すること。

ガス漏れ警報器などを適切に設置し、正常に作動するように定期的に清掃をすること。

長期間使用しない場合や使用を再開する場合は、液化石油ガス販売会社に連絡すること。
消防用設備などの設置・維持管理および防火管理者の選任など消防法令を遵守すること。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada