ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 消防本部 > 消防本部総務課 > 勇気ある消防協力者の応急手当により男性が救命!消防協力者に感謝状を贈呈しました。

本文

勇気ある消防協力者の応急手当により男性が救命!消防協力者に感謝状を贈呈しました。

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2021年4月28日掲載

見事な連携活動により心肺停止の男性が社会復帰!

令和3年2月20日土曜日、岸和田市地蔵浜町地内において、運動中の男性が突然倒れ込み、心肺停止となる救急事案が発生しました。その近くに居合わせた西出雅史(にしでまさふみ)さんが、駆け寄り男性が心肺停止の状態であると判断し、すぐさま心臓マッサージを実施。また、散歩中の西村水智(にしむらみち)さんも異変に気付き、近くの公共施設に設置していたAEDを持ち出すとともに、施設職員の松谷年起(まつたにとしき)さんに119番通報を依頼しました。その後、備え付けのパッドを張り付けたところ「ショックが必要です」とのアナウンスがあったため電気ショックを実施し、引き続き心臓マッサージを行い、到着した救急隊に引き継ぎました。その後倒れた男性は一命をとりとめ、後遺症を残すことなく普段通りの生活を送られています。
この勇気ある行動と見事な連携活動により尊い命を救命した功績に対しまして、岸和田市消防長から3名の消防協力者の方々に感謝状を贈呈しました。


Danjiri city kishiwada