ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 監査事務局 > 監査事務局 > 措置状況(子育て支援課)

本文

措置状況(子育て支援課)

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2021年12月27日掲載

フォローアップ監査の結果に基づく措置の状況(子育て支援課)

1 監査の種類

フォローアップ監査

2 監査実施期間

令和3年2月12日から令和3年3月29日まで

3 措置を講じた部課及び措置通知日

子ども家庭応援部子育て支援課 令和3年12月23日

4 措置を講じた内容

(1)指摘事項

ア 岸和田市財務規則では、収納した現金を即日又はその翌日に指定金融機関等に払い込まなければならないと規定されているが、現金で受領した夏期チビッコホーム運営協力金について、指定金融機関への払込みが遅延していた。

イ 取得価格5,000円以上の備品については、備品台帳に記帳し整理しなければならないが、令和元年度及び令和2年度に購入した備品について、備品台帳に記帳されていないものが複数あった。

(2)措置内容

ア 今回、運営協力金の払込みが遅延した理由は、各夏期チビッコホームに参加する利用児童全員分の入金確認及び利用辞退等による最終利用児童数の確定を待っていたためです。

監査結果を受け、今年度の各夏期チビッコホームにおいては、説明会翌日にすべて払込みを行い、説明会後、入金のあった分については、入金翌日に必ず払込みを行いました。

今後も引き続き遅滞なく払込みを行うとともに、子育て支援課所管の金庫内の現金を毎日担当員、担当長が確認いたします。

 

イ  前回の定期監査実施後に購入した備品について、台帳に記帳されていないものがあった理由は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために購入した備品が大量にあった上に、早急にチビッコホームに納品する必要があったため、台帳への記帳、ラベルの貼付が追い付きませんでした。

監査結果を受け、担当職員が分担して台帳の記帳、ラベルの貼付を行い、令和3年10月22日に作業を完了いたしました。

今後は再び備品台帳への記帳もれがないように、備品管理の担当員を定め、定期的に担当長が備品台帳を確認します。


Danjiri city kishiwada