ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 監査事務局 > 監査事務局 > フォローアップ監査の結果に基づく措置の状況(建設管理課・水とみどり課)

本文

フォローアップ監査の結果に基づく措置の状況(建設管理課・水とみどり課)

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2019年5月23日掲載

1 監査の種類

フォローアップ監査

2 監査実施期間

平成31年2月27日から平成31年3月27日まで

3 措置を講じた部課及び措置通知日

建設部建設管理課     令和元年5月21日

建設部水とみどり課     令和元年5月21日

4 措置を講じた内容

部 課 名指 摘 事 項措 置 内 容
建設部  
建設管理課都市計画道路事業用地の目的外使用を許可したもの4件について、使用料として収入すべきところ、財産収入としていた。誤りがあった収入内容について、直ちに収入の更正を行い、使用料としました。
今後は、地方自治法に基づく収入科目に着眼した上で、使用料・財産収入についてより一層理解を深め、複数名の確認により再発防止に努めます。
水とみどり課墓苑使用許可証の再交付及び市営墓地の承継許可証の再交付手数料については、随時の収入として領収日に調定し、即日又はその翌日に指定金融機関等に払い込まなければならないが、複数日分をまとめて調定していたため、払込みが遅れているものがあった。

平成29年度に監査より指摘があったにもかかわらず平成30年度の取扱いについても同じ取扱いを続けていたことは、重大な問題であると受け止めています。
原因として、指摘事項について文書による周知を怠り、口頭のみにより職員に伝えたことと、公金の取扱いについて気の緩みがあったと思われます。
対策としてフォローアップ監査結果報告を文書により供覧し、共通認識のもと事務を行うようにいたしました。具体的には、それまで担当者1人で手数料の受領確認、調定入力、指定金融機関への収納を行っていた事務を、主担、副担を決め、「手数料受領」「調定」「収納」と現在の作業状況が解るように掲示し、現在の状況を担当内で目視することにより改善を図るものです。


Danjiri city kishiwada