ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 監査事務局 > 監査事務局 > 定期監査の結果(平成23年6月分 上下水道局・市民病院)

本文

定期監査の結果(平成23年6月分 上下水道局・市民病院)

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2011年9月1日掲載

第1 監査対象部課

上下水道局(総務課、営業課、上水道工務課、浄水課、下水道整備課、下水道施設課)

市民病院事務局(経営管理課、医療マネジメント課)

第2 監査の実施期間

平成23年5月10日から平成23年6月10日まで

第3 監査の方法

監査対象部課等における財務に関する事務(収入事務・支出事務・契約事務・補助金交付事務・財産管理事務等)が、法令等に従い適正に執行されるとともに、公正で合理的かつ効率的な事務運営を行っているかどうかに留意し、関係帳簿、書類の抽出調査、実査及び監査調書に基づく質問等により行った。

第4 監査対象年度

平成22年度執行分(平成22年4月1日から平成23年3月31日まで)。ただし、必要に応じて平成21年度を含む。

第5 監査の結果

各課の事務事業の執行は、おおむね適正に処理されているものと認められたが、一部、是正・改善すべき事項、または検討が望まれる事項が認められた。

指摘事項については、是正・改善の必要があると認められたので、適切な措置を講じられたい。なお、是正・改善の措置を講じたときは、遅滞なく通知されたい。

また、検討が望まれる事項について意見を付すので、今後の参考とされたい。

1 上下水道局

(1) 総務課

企業会計システムソフトウェア賃貸借契約等の契約事務、行政財産の目的外使用許可等の財産管理事務等について、関係書類等により調査した結果、おおむね適正に処理されているものと認められた。

(2) 営業課

水道料金・下水道使用料等の収入事務、検針・収納業務委託契約等の契約事務等について、関係書類等により調査した結果、次のとおりである。

ア 検討が望まれる事項

滞納水道料金等の未収債権については、適時、分納誓約書を徴取し時効中断を行うなど、適切な債権管理に努められたい。

(3) 上水道工務課

漏水調査業務委託契約等の契約事務、受贈財産の取得等の財産管理事務等について、関係書類等により調査した結果、おおむね適正に処理されているものと認められた。

(4) 浄水課

浄水課の監視業務の一部業務委託契約等の契約事務、行政財産の目的外使用許可等の財産管理事務等について、関係書類等により調査した結果、おおむね適正に処理されているものと認められた。

(5) 下水道整備課

高圧洗浄車及び揚泥車による管渠内浚渫業務委託契約等の契約事務、水洗便所改造資金補助金等の補助金交付事務等について、関係書類等により調査した結果、次のとおりである。

ア 指摘事項

文書保存期間の満了していない工事契約関係書類の当初設計書を廃棄しているものがあった。

(6) 下水道施設課

汚水処理施設及びポンプ場等運転管理業務委託契約等の契約事務、行政財産の目的外使用許可等の財産管理事務等について、関係書類等により調査した結果、おおむね適正に処理されているものと認められた。

2 市民病院事務局

(1) 経営管理課

医事関連業務委託契約等の契約事務、行政財産の目的外使用許可等の財産管理事務等について、関係書類等により調査した結果、次のとおりである。

ア 検討が望まれる事項

行政財産の目的外使用許可については、根拠条文の見直しや使用料算定基準を整理し、適正な使用許可とするよう努められたい。

(2) 医療マネジメント課

診療報酬等の収入事務等について、関係書類等により調査した結果、おおむね適正に処理されているものと認められた。

 

 


Danjiri city kishiwada