ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 監査事務局 > 監査事務局 > 定期監査の結果に基づく措置の状況(総務管財課)

本文

定期監査の結果に基づく措置の状況(総務管財課)

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2020年12月15日掲載

1 監査の種類

定期監査

2 監査実施期間

令和2年9月10日から令和2年10月20日まで

3 措置を講じた部課及び措置通知日

総務部総務管財課 令和2年12月7日

4 措置を講じた内容

(1) 指摘事項

ア 建物総合損害共済基金分担金について、支出金額を誤っていたものがあった。

イ 普通地方公共団体の支出の原因となるべき契約その他の行為は、法令又は予算の定めるところに従い、これをしなければならないが、令和2年度予算により実施する業務委託について、契約締結日が令和2年3月31日になっているものがあった。

(2) 措置内容

ア 今回の支出金額の誤りは、財務会計システムの入力誤りによるもので、決裁時に気付く事が出来ませんでした。誤った金額につきましては戻入処理済です。今後支出を行う際には複数の職員による確認作業を今一度徹底し、適正な事務処理を行います。

イ 契約書に契約締結日を4月1日と記入すべきところを、誤って3月31日と記入していました。今後は、契約書発送時に担当者だけではなく複数人での確認をとることとします。


Danjiri city kishiwada