ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生涯学習部郷土文化室 > 埋蔵文化財に関する手続きについて

埋蔵文化財に関する手続きについて

印刷用ページを表示する 2009年3月3日掲載

埋蔵文化財に関する手続きの書類

文化財保護法第93条第1項・第94条第1項に基づく届出等の様式

土木工事等に伴う埋蔵文化財に関する手続きには、発掘調査の届出があります。
下記より書式をダウンロードしてください。届出に使う書式の様式は法令で定められた内容となっておりますのでワード形式の場合などは、必要な事項を記入する以外は改変等を行わないでください。

届出書の記入に際しては、添付ファイルにある記入例をごらんの上、郷土文化室文化財担当へ提出してください。
わからない場合は窓口にて記入していただくこともできます。

申請書等名称埋蔵文化財発掘調査届出書
内容周知の遺跡内における土木工事に際し、文化財保護法に基づいて、埋蔵文化財発掘調査届出書を提出する必要があります。
受付期間工事着手の60日前までに提出してください。
窓口岸和田市教育委員会郷土文化室
提供ファイル 届出書書式 [PDFファイル/9KB]  届出書書式別記2 [PDFファイル/8KB]  記入例 [PDFファイル/16KB]       届出書書式(ワード) [WORDファイル/46KB]
印刷用紙A4版・白色紙(感熱紙などの特殊な用紙は避けてください)
問合先岸和田市教育委員会郷土文化室  072-423-9688
備考

Pdf形式は打ち出して記入 Word形式は直接記入も可能です。  届出者の押印をお願いします。

   

「周知の埋蔵文化財包蔵地」等の照会について

対象とする土地が、周知の埋蔵文化財包蔵地(遺跡)に入っているかどうかわからない場合、
郷土文化室にお越しいただくか、下記の書式をダウンロードの上、
必要事項をご記入していただき、対象地が特定できる地図を添付してFaxにてお送りください。
遺跡内に入っているかどうかお答えいたします。
地番のみ、お電話のみでのお問い合わせは不確かな場合がありますので、
必ず周辺の状況がわかる位置図を添付してください。

申請書等名称「周知の埋蔵文化財包蔵地」等の照会について
内容開発・譲渡・購入・その他に際して、その土地が「周知の埋蔵文化財包蔵地(遺跡)」に入っているかどうか、
確認をするときに提出していただきます。確認後、回答させていただくことができます。
受付期間随時  (開庁時間内、平日9時から17時30分に限らさせていただきます)
窓口岸和田市教育委員会郷土文化室
提供ファイル 照会票 [PDFファイル/9KB]    照会票 [EXCELファイル/24KB]   
印刷用紙A4版・白色紙(感熱紙などの特殊な用紙は避けてください)
問合先岸和田市教育委員会郷土文化室  072-423-9688
備考

Pdf形式は打ち出して記入、Excel形式は直接記入も可能です。窓口へ直接お持ちいただくか、Faxでもお問い合わせできます。
Faxの場合、対象地の位置がわかる地図を同時に送付してください。送付後、しばらくしてからお電話いただけると、回答させていただきます。 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)