ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生涯学習部郷土文化室 > 岸和田城庭園(八陣の庭)名勝指定記念行事 ご来場ありがとうございました

岸和田城庭園(八陣の庭)名勝指定記念行事 ご来場ありがとうございました

印刷用ページを表示する 2014年11月27日掲載

八陣の庭ファッションショー

岸和田市立産業高等学校デザインシステム科によるファッションショー

ファッションショー

八陣の庭イベント 太鼓演奏

大阪府立久米田高等学校太鼓部による演奏

 

 11月16日(日曜日)の国の名勝指定記念行事には、たくさんの皆様に岸和田城庭園(八陣の庭)にご来場いただきまして、誠にありがとうございました。(来場者数のべ2,500人)

 重森三玲さんが、八陣の庭を作られた際、「この庭は見て楽しむだけでなく、活用して楽しんでいただけるように」との意図があったそうです。

 今回、国の名勝に指定されたこの機会に、「貴重な文化財がここにある」ということをたくさんの方に知っていただき、一緒にお祝いしたいと考え、この記念イベントを企画いたしました。

 重森さんの意図を伝えるべく、庭を舞台として、これからの本市を支えてくれるであろう若い世代の方たちが、力いっぱい庭の魅力を表現してくれました。この力が、これからの本市の発展につながることを願い、そしてまた、身近にある八陣の庭をはじめとした文化財を守り伝えることをともに考えてゆきたいと思います。

 最後に八陣の庭の名勝指定記念行事は12月・1月・2月と続きます。12月20日(土曜日)は趣を変え、日頃見ることのない「夜の八陣の庭」をテーマに、光と音楽の表現を予定しております。

 このお庭で、またお目にかかれることを楽しみにして、今回の御礼とさせていただきたく思います。ありがとうございました。

郷土文化室

記念イベントプログラム [PDFファイル/359KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)