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マイナポイント申込等の支援

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2022年8月12日掲載

マイナポイント第2弾

最大20,000円分のポイントが、国からキャッシュレス決済事業者を通じて付与されます。

3つのキャンペーンに分かれており、概要は下記の通りです。

1.マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます)

最大5,000円相当のポイントが付与されます。

2.マイナンバーカードの健康保険証としての利用申し込みを行った方

7,500円相当のポイントが付与されます。

3.公金受取口座の登録を行った方

7,500円相当のポイントが付与されます。

※対象となるマイナンバーカードの申請期限は、令和4年9月末までです。

※ポイントの申込期限は、令和5年2月末までです。

 

制度の詳細や手続き方法については、総務省のホームページをご覧ください。

また国では、マイナポイント事業に関する問い合わせ先として、コールセンターを開設しています。

●マイナンバー総合フリーダイヤル

 0120 - 95 - 0178

*ダイヤル後、5番を選択してください。

受付時間 平日 9時30分 ~ 20時00分

    土日祝 9時30分 ~ 17時30分

            (年末年始を除く)

マイナポイント申込等の支援について

 マイナンバーカードをお持ちの方でマイナポイントの申込方法が分からない方や、自宅に必要な機材(パソコン、カードリーダライタ、対応スマートフォン)が無いなど、御自身でマイナポイント申込を行うことが困難な方のために、マイナポイント申込を支援します。マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込及び公金受取口座の登録についても支援いたします。支援は令和5年2月28日まで実施予定です。

※会場の混雑や国のシステムの混雑により、長時間お待ちいただく可能性があります​。

マイナポイントは先着順ではございませんので、慌てずにお越しください。

(参考:令和4年8月1日以降も、各日70名~120名程度の方にお越しいただいています。月曜日は特に混雑しています。また9時30分~15時00分は混雑していることが多いです。)

 

●支援場所、時間について

場所:市役所別館1階ロビー

時間:平日 9時30分 ~ 17時00分

 

※第2日曜日に予定しているマイナンバーカード休日開庁の際にも、マイナポイント申込等を支援します。詳しくは当課のこちらのページよりご確認ください。

 

●お持ちいただくものについて

​申込手続きをされる際に必要なものは下記の通りです。

・マイナンバーカード

・利用者証明用電子証明書暗証番号 (マイナンバーカードを受け取る時に設定した数字4ケタの暗証番号)

・マイナポイントを申し込む決済サービスの「決済サービスID」及び「セキュリティコード」

・口座情報がわかるもの(公金受取口座の登録もされる場合)

・券面事項入力補助用暗証番号(マイナンバーカードを受け取る時に設定した数字4ケタの暗証番号)(公金受取口座の登録もされる場合)

 

●ご注意いただきたい点について

・会場に設置しておりますパソコンを使用していただきます。お持ちのスマートフォン等の操作の支援はできません。

・ご利用する決済サービスによっては、ご来場前に事前登録等が必要な場合やお持ちのスマートフォン等でのみ申込が可能な場合がございます。ご来場前に総務省のホームページよりご確認ください。

・公金受取口座登録が可能な金融機関については、デジタル庁のホームページよりご確認できます。

 

 


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