ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生涯学習部生涯学習課 > こどもの安全 地域で守ろう!「安心」「安全」なまちづくり

こどもの安全 地域で守ろう!「安心」「安全」なまちづくり

印刷用ページを表示する 2017年2月23日掲載

こどもの「安心」「安全」なまちづくりについて

本市では、こどもの「安心」「安全」を守るため、地域の方々のご協力のもと、様々な活動を行っています。また、学校・地域・家庭がひとつになって、こどもにとって安心で安全なまちづくりを目指しています。「地域のこどもは地域で守る」を合い言葉として、地域安全まちづくり活動にご協力をお願いします。

 

安心・安全メール「こども99番」

安心・安全メール「こども99番」とは、こどもたちへの事件や事故、不審者情報など、安全確保に関する情報を、登録いただいたパソコンや携帯電話へ岸和田市よりメール配信するサービスです。

詳しくはこちら

子どもの安全見まもり隊

「子どもの安全見まもり隊」とは、通学路や遊び場などで見まもり活動を行っていただいている、各小学校のPTAや地域の方々です。登下校時におけるこどもたちの安心・安全を確保するため、ボランティアで活動いただいております。

詳しくはこちら

こども110番運動

「こども110番運動」とは、地域の家庭・事業所がこどもたちを犯罪から守り、被害を最小限に食い止めようとする運動です。こどもたちがトラブルに巻き込まれそうになった時に、助けを求めてかけ込むことができるよう、協力していただける家庭・事業所に目印となる「こども110番の家」の旗等を掲げていただいております。

詳しくはこちら

スクールガード・リーダー

「スクールガード・リーダー」とは、各地域の巡回や「子どもの安全見まもり隊」の指導等の活動を行っている警察OB等の防犯の専門家の方です。

詳しくはこちら

こどもの「安心」「安全」について特集を組みました!

学びのプラン58号(平成28年9月発行)にて、こどもの「安心」「安全」について特集を組みました。地域の方々がこどものために取り組んでいる様々な活動について紹介しています。

学びのプラン58号抜粋 [PDFファイル/3.64MB]

「ほっとかれへん! ほっとけへん!~地域が見守る子どもの未来~」

青少年問題協議会では「ほっとかれへん! ほっとけへん!~地域が見守る子どもの未来~」を青少年健全育成のスローガンに掲げています。私たち大人が、地域の子どもを見守り育みましょう。

青少年問題協議会のページはこちら

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)