ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 生涯学習部生涯学習課 > 青少年育成関係団体

本文

青少年育成関係団体

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2015年1月15日掲載
 次代を担い、未来を創造する青少年が広い視野と豊かな心をもって健やかに成長することは、市民共通の願いです。市内には、健全な青少年の育成を目指して様々な団体が地域活動や社会参加活動を展開しています。
 教育委員会ではこれらの団体・組織に対し、事務局支援や運営費の補助などを行い、地域や学校、家庭と一体となって青少年を育んでいます。

団体名

目的など

岸和田市青少年指導員協議会
(通称:青指協)

各小学校区青少年指導員会相互の連絡協調を図り、また青少年指導に関する諸問題の研究協議を行い、もって地域における青少年健全育成活動を円滑かつ、効果的に推進することを目的としている。

岸和田市こども会育成連絡協議会
(通称:市こ連)

こども会育成に関する諸問題について研究し、育成者及び指導者相互の連絡、強調を密にするとともに、自主的な活動、実践をとおしてこども会の発展を図ることを目的としている。

岸和田市青年団協議会
(通称:市青協)

市内の各連合青年団の連絡調整を図り自主的な青年団活動の育成に努めている。

岸和田市PTA協議会
(通称:市P)

市立各学校園PTAが相互に連携し、協力しあい、PTAの健全な発展を図るとともに、教育の振興と園児・児童・生徒の健全育成に努めることを目的としている。

日本ボーイスカウト岸和田育成会

自立心のある健全な青少年の育成を目的とした世界的な運動であり、心身ともにバランスのとれた人格の形成をめざしている。

ガールスカウト大阪府第78団

「やくそく」「おきて」を基本とし、少女の社会教育をなすため、少女たちの健全な心身発達に寄与する事業やガールスカウト運動の啓発と健全な育成を図るための事業を行っている。

岸和田市障害者学級しゃぼんだま

生涯学習の一環として、会員が様々な活動を通じて仲間づくりや社会参加や自己表現などを行うことを目的としている。

岸和田市青少年カウンセラー協議会

市内の青少年を対象に、あらゆる問題について調査研究し、関係団体と連絡協調して、自主的なボランティア活動を実践するとともに会員相互の研修を行い教養並びにカウンセラー技術の向上を図ることを目的としている。

岸和田市新緑会

リーダーとしての知識と技能を深め、地域こども会活動に積極的に参加し、年少リーダーとしての役割を果たすとともに、知識、技術の向上をはかるための研修会の開催及びそれへの参加、並びに会員相互の親睦を図ることを目的としている。

岸和田市青少年育成連絡会

青指協・市こ連・市P・市青協並びに教育委員会が、お互いの役割分担と適切な協力関係を構築し、青少年育成施策・活動を効果的・効率的に推進するために情報の交換と意見交換を行うことを目的としている。

岸和田市障害児のための
サマースクール実行委員会

夏休み中、家に閉じこもりがちな障害児に活動の場を提供し、ボランティア活動を通して障害児との関わりを持つことにより、障害児に対する理解を深め、地域の教育活動の一つとして、幅広い市民に障害児教育についての関心を高めることを目指している。


Danjiri city kishiwada