ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 学校教育部学校教育課 > 親学習

本文

親学習

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2021年4月1日掲載

「親」をまなぶ・「親」をつたえる

親学習は、子育てに関わる方同士がお話や交流を通して行う、子どもとの関係や子育てについての学び合いです。この親学習の進行役となるのが「親学習リーダー」です。  

「親」としてのあり方や子育てについては、誰にでもあてはまる答えというものはないものです。親学習リーダーを場の潤滑油として、情報や意見を交換しながら交流し、今だからこそ楽しめる子育ての喜びや大切さを一緒に分かち合いませんか。

学校教育課では、親学びを学習される団体に協力をいたします。
町会やPTA、その他サークルなどの研修などにご利用ください。

活動内容

  • 『小学校新1年生じゅんび講座』開催 など

派遣実績

  • 令和元年度 土生中学校での乳幼児との触れあい授業への派遣 など                               *新型コロナウイルス感染防止のため現在は中止しております

参加した人の感想

・見かけたことはあるけれど、お話したことがないお母さんたちと話せてよかった。子どものことも「あ~、みんな一緒やな~」ってちょっと安心しました。

・毎日ママとして反省することが多い中、みんなで話をして、同じような気持ちで毎日を送っていることにホッとし、子どもとの接し方を見直すよい機会になりました。  

・毎日の生活の中で忘れかけていたものを思いだしました。スキンシップをこれからどんどん取り入れたいです。寝る前に子どもを抱きしめている人がいてびっくりしました。  


Danjiri city kishiwada