ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 学校教育部学校教育課 > 臨時休業期間における家庭学習について

本文

臨時休業期間における家庭学習について

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2020年4月16日掲載

臨時休業期間における家庭学習について

小学校・中学校の臨時休業中の家庭学習に活用できる学習支援コンテンツが、さまざまなホームページで公開されています。随時情報を更新してまいりますので、家庭学習に有効に活用ください。



小中学生に向けて、大阪府教育庁及び大阪府教育センターのホームページに掲載されている「ことばのちから」や「力だめしプリント」等の家庭学習教材の解説動画が配信されています。学習したことの確認、理解をより深めるため、また自学自習の進め方の参考に活用してください。



特に、「歌って、話して、楽しく学べる英語学習動画」で掲載している「Dream」については、各小学校でも活用されている英語教材ですので、ぜひご覧ください。



校種・学年・教科ごとに、活用できるコンテンツが整理されています。





サイト内の「先生」(クリック)⇒「教科書から探す」(クリック)と進むと、小学校・中学校の社会科・理科の教科書の内容に沿った動画等を見ることができます。学年ごと、教科書の出版社ごとに整理されています。



小中学生が楽しく学ぶことができるリンク集を掲載しています。各教科や総合的な学習の時間で使えるコンテンツを見ることができます。



その他、下記サイトも参考になりますので、ご活用ください。

Danjiri city kishiwada