ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 教育総務部学校管理課 > 【木材支援】~ランドセルボックスA4サイズ対応へ~ ホクシン(株)

本文

【木材支援】~ランドセルボックスA4サイズ対応へ~ ホクシン(株)

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2019年5月7日掲載

【木材支援】~ランドセルボックスA4サイズ対応へ~

日本で初めてのMdf(木材を繊維状にほぐして接着剤で固めた木質ボード)開発に成功したホクシン(株)様(大阪木材コンビナート協会様)からランドセルボックス用Mdfを山直北小学校に提供して頂きました。

提供して頂いたMdfを学校に常駐している学校校務員さんの技術により、寸分たがわず完璧なランドセルボックスが出来上がりました。

小学生が扱うランドセルは昔と異なり、B5サイズからA4サイズへと変わったため、学校に設置しているランドセルボックスではサイズにそぐわない棚に収納している状況でしたが、今回Mdfを提供して頂いたことにより、ランドセルだけでなく、習字道具などまで入れることが可能となりました。

棚の高さは以前よりも高くなったものの、以前まで横に置いていた棚が不要となり、教室のスペースが広くなり、色も落ち着きのある色合いで高級感のあるランドセルボックスが設置されたため、生徒たちにも非常に好評です。

加工に優れる面から学校校務員さん達の幅広い工作物の作成・修繕範囲が広がる木質素材です。

今後は山直北小学校だけでなく他学校への提供のお話も進んでいます。

施工前写真

B5サイズランドセルボックス施工前写真

施工前B5サイズ施工前B5サイズ2

施工中写真

学校校務員さんが作成した図面を基にホクシン(株)さんにサイズカット・木材提供して頂き、学校校務員さんが作成
施工1 施工3

解体・設置写真

既存(B5サイズ)ランドセルボックス解体し、A4サイズのランドセルボックスを3教室分設置
解体1設置1設置2 

設置後ランドセルボックス収納写真

設置後、ランドセルだけでなく、習字道具・絵の具まで収納可能となりました。
使用1使用2

Mdfの詳細はこちらまで

http://www.hokushinmdf.co.jp/starwood/summary.html


Danjiri city kishiwada