ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 下水道整備課 > 下水道に関するよくあるご質問

下水道に関するよくあるご質問

印刷用ページを表示する 2015年3月27日掲載

Q:埋設管(下水道本管)調査はどこに行けばよいですか?

 A:下水道整備課(別館3階)が窓口となっています。

Q:自費で汚水桝(公共桝)を設置し、既設の下水道本管に接続したいのですが?

 A:「制限行為の許可及び占用許可願」という申請を行ってください。申請用紙は下水道整備課でお渡しします。また、岸和田市ホームページ(トップページ)の「申請書ダウンロード」からでも取り込みができます。なお、掘削が伴いますので、他行政機関での許認可申請または届出がありましたら、工事着工までに必要に応じて行ってください。汚水桝に宅地内排水設備を接続する場合は、改めて「排水設備工事確認申請書」を提出してください。

Q:下水道に細かく切った生地や食用油を排水してもいいか?

 A:食用油、トイレットペーパー以外の紙類、木片、生地、金属等の異物を下水道に流されると、排水元はもちろん下水道本管内で堆積し流下不良の原因となり、臭気発生や周辺住民の生活環境に悪影響を与え、下水処理場、ポンプ場設備の故障や下水道本管清掃に困難が生じますので下水道には流さないでください。また、ガソリン、灯油、化学薬品などの危険物は、爆発の可能性や下水道本管の腐食の原因になりますので、同じく下水道には流さないでください。また、汚水桝(公共桝)や宅地内排水設備近くに植木があると、管への接触や侵入による破損や流下不良の可能性もありますので、くれぐれも注意してください。