ページの先頭です。 本文へ

本文

異物について

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2021年12月13日掲載

蛇口から異物が出てきたとき、どうすればいいですか?

 止水栓や蛇口、シャワー等に使われているパッキンのゴムが劣化し砕けたり、シングルレバー式の混合栓の根元に取付けられたゴムホースのゴムが剥がれるなどの原因により、黒色、白色及び緑白色の異物が蛇口から出てくることがあります。

 応急措置として、蛇口の先にカーゼをつけて異物をろ過するか、しばらく水を流してきれいになってから使用して下さい。

 蛇口、シャワー等のパッキンが原因と思われる場合は岸和田市指定給水装置工事事業者で修理して下さい。シングルレバー式の混合栓のゴムホースが原因と思われる場合は製品番号を確認してメーカーに問い合わせをして下さい。また、止水栓が原因と思われる場合や原因がわからない場合は、上水道工務課 修繕管理担当(連絡先 072-423-9604)若しくは浄水課 水質担当(連絡先 072-426-2503)に問い合わせをして下さい。

 

通常の蛇口及びシングルレバー式混合栓 イメージ図 〔豊中市上下水道局ホームページより引用〕

通常の蛇口シングルレバー式混合栓

 

 

 

 


Danjiri city kishiwada