ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 暮らしの情報 > 上水道・下水道 > 料金ガイド > 上下水道料金のお支払いに関するよくあるご質問

本文

上下水道料金のお支払いに関するよくあるご質問

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2024年4月1日掲載

口座振替の申し込み方法を教えてください

 口座振替のお申し込み方法については、こちらをご覧ください。 

口座から引き落とし出来ませんでした。どうすればいいですか?

 毎月26日が引き落とし日ですが(土、日祝日の場合は翌営業日)、残高不足により口座から引き落としが出来なかった場合は、翌月の13日(土、日祝日の場合は翌営業日)に再度引き落としを行います。口座解約など、預金残高不足以外の理由で引き落としが出来なかった場合は、「水道料金等納入通知書(振込書)」をお送りしますので、取扱金融機関、コンビニエンスストアまたはスマートフォン決済でお支払いください。

納入通知書を紛失したのですが、どうすればいいですか?

  再発行いたしますのでお客様窓口へご連絡ください。

納期限までに料金を支払わないとどうなりますか?

 督促状や催告書をお送りします。それでもお支払いいただけない場合は、やむをえず水道の給水を停止させていただく場合もありますのでお早めにお支払いください。 

クレジットカードでの支払いはできますか?

 クレジットカードによる上下水道料金のお支払いは、現時点では取り扱っておりません。
 クレジットカードによるお支払いについては、これまでも導入を検討しておりますが、上下水道局がクレジットカード会社に支払う手数料が、口座振替の場合に銀行へ支払う手数料と比較すると非常に高額になってしまい、その経費は給水収益の負担となると懸念されます。
 そのため、現時点ではクレジットカード決済の採用には至っておりませんが、今後の社会情勢や近隣の市町村の動向なども見ながら継続的に検討していく必要があると考えております。

スマートフォン決済で支払いたいが、どうすればいいですか?

 スマートフォン決済でお支払いいただくには、上下水道局発行の納入通知書が必要となります。

 スマートフォン決済の詳細については、こちらをご覧ください。

 現在の支払い方法が口座振替の方は、支払い方法の変更(納付書払いへ変更)が必要ですので、お客様窓口までご連絡ください。


Danjiri city kishiwada