ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 上下水道局総務課 > 2018年上下水道局イベントについて

2018年上下水道局イベントについて

印刷用ページを表示する 2018年11月29日掲載
岸和田市上下水道局で平成30年に開催または参加したイベントを掲載しています。
来年度以降のイベントは未定ではありますが、開催が決定した場合は、広報きしわだや上下水道局ホームページ等でご案内しますので、チェックしてください。

上下水道パネル展(8月1日から8月14日まで開催)

8月1日「水の日」、8月1日~8月7日の「水の週間」にちなみ、上下水道パネル展を山直市民センターにて開催いたしました。災害時の応急給水設備や水道水の水質検査、水道料金のお知らせの見方、また下水道については内水氾濫ハザードマップの掲示を行いました。水道、下水道の歴史に関する写真も展示し、多くの方にご覧いただけました。

毎年開催予定ですので、お近くで開催の際は是非お越しください。

パネル展(全体) パネル展(一部) パネル展(一部)②

パネル展同時イベント「水道管を利用した水鉄砲作り」(8月2日開催)

上下水道パネル展開催と合わせて、夏休みイベントとして水道管を利用した水鉄砲作りを行いました。多くの参加申し込みをいただきありがとうございます。この機会に水道管について学んでいただくため、山直地区にはどのようにして水道水が届いているのかを題材にした紙芝居「みーくん山直にくる」の読み聞かせや、水道管を実際に切ったり、みんなで作った水鉄砲で試し打ちも実施しました。安心で安全な水道水をお届けするためには、強靭な水道管は欠かせません。これからも水道について学んでいただけたら嬉しいです。

ご参加いただいた方にもご好評いただきましたので、今後も開催していけたらと思います。

 紙芝居 パイプカッターでの水道管切り 

水鉄砲作り① 水鉄砲作り②

水鉄砲作り③ 水鉄砲作り④

水鉄砲試し打ち

パネル展同時イベント「マンホール蓋 ぬりえ&缶バッチ作り」(8月9日開催)

パネル展同時イベント第2弾として、岸和田市内にあるマンホール蓋のぬり絵をしてもらい、オリジナル缶バッチにするイベントを実施しました。どんなマンホール蓋があるか、マンホールにまつわるクイズや流木浄水場の案内VTRの視聴を行いました。イベントにはちきりくんも登場しました。参加してくれた子どもたちは、缶バッチをとても上手に仕上げてくれました。

マンホールクイズ  ぬりえの様子

ちきりくん  ぬりえ手元

缶バッチ作成  紙芝居

出来上がり披露

第39回市民健康まつり(10月20日開催)

岸和田市立保健センターにて行われた「第39回市民健康まつり」に参加しました。
上下水道局では水道水とミネラルウォーターの利き水会を行い、水道水のおいしさとその安全性についてPRを行いました。また水道管の材料(実物)を持参し、ボール入れにも挑戦していただきました。
ブースに来ていただいた方々、ありがとうございました。

市長ごあいさつ 利き水の様子 水道管ボール入れ

泉州下水道フェスティバル2018(10月28日開催)

泉州地域の各市町と大阪府が参加している「泉州下水道フェスティバル2018」に岸和田市上下水道局もちきりくんと共に参加してきました。毎年応募者が多く、抽選となっているようです。水処理施設の見学や下水道にまつわる話、チリメンモンスター等が行われています。興味のある方はまたチェックしてみてください。

ゆる ゆるキャラ全部

下水道の話 施設見学

第27回産業フェア2018きしわだ(11月11日開催)

浪切ホール祭りの広場にて開催された産業フェアに出展しました。上下水道局のブースでは「水道管であそぼ!」をテーマに水道管を利用した紙玉鉄砲で的当てにチャレンジしてもらい、参加賞として上下水道局オリジナル缶バッチをプレゼントしました。その他にも、実際の水道管を展示したり、パネル展での紙芝居も展示しました。普段触れることのない水道管を手に、「すごい頑丈なんやね、これ実物なん?」「こんなん埋まってるんやね~」等、感想をいただきました。改めて水道についてお考えいただけるきっかけになっていたら嬉しいです。

紙玉鉄砲 ちきりくん紙玉鉄砲

缶バッチと男の子 紙芝居展示

水道管展示 ブース