ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 上下水道局総務課 > 【上下水道局イベント情報】水鉄砲作り開催しました!

【上下水道局イベント情報】水鉄砲作り開催しました!

印刷用ページを表示する 2019年8月26日掲載
令和元年上下水道局での第1弾イベントを開催しました!
去年好評だった水鉄砲作りを岸和田の水のお話とともに実施♪
楽しんでいただけたと思います。また今年参加できなかった方も来年以降ぜひ参加してみてください。

上下水道パネル展(7月31日から8月13日まで開催)

8月1日「水の日」、8月1日~8月7日の「水の週間」にちなみ、上下水道パネル展を桜台市民センターにて開催いたしました。災害時の応急給水設備や水道水の水質検査、水道料金のお知らせの見方、また下水道については内水氾濫ハザードマップの掲示を行いました。水道、下水道の歴史に関する写真も展示しました。

毎年開催予定ですので、お近くで開催の際は是非お越しください。

  2019パネル① 2019パネル② 2019パネル③

「水道管で水鉄砲をつくろう」(8月23日開催)

夏休みイベントとして昨年より開催しています「水鉄砲作り」の工作イベントを今年も実施しました。お申し込みは少なかったですが、来ていただた方には楽しんでいただけたと思います。イベントでは、岸和田の水道水はどこからどのようにして届いているのかの説明や、水道管を実際に自分で切ってみたり、最後にはみんなで作った水鉄砲で試し打ちも実施しました。安心で安全な水道水をお届けするためには、強靭な水道管は欠かせません。これをきっかけに水道について学んでいただけたら嬉しいです。

当日の様子をご紹介します。

管切り①   管切り②

自分で水道管を切って、水鉄砲の材料にします。

接着剤をぬっている様子① 組み立てている様子

接着剤を塗って、水鉄砲を組み立てていきます。

全体の様子 全体

しっかりと水が出るように調整していきます。

試し打ち 試し打ち②

完成!とても上手に作ってくれました(^^)