ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策部 > 企画課 > まちづくり市民懇話会

本文

まちづくり市民懇話会

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2017年2月8日掲載

まちづくり市民懇話会とは

 平成27年度からまちづくりビジョン第2期戦略計画に基づくまちづくりがスタートしており、『みんなが住んでみたい、住み続けたいと思えるまちになっている』を直近の最重要目標として様々な取組を進めています。また、後発の岸和田市総合戦略でも、定住人口を増やし、まちに活気を生み出すことを目指し、市民の皆さんからのアイデアも用い、新たな取組なども盛り込んでいます。

 まちづくり市民懇話会は、まちづくりビジョンや総合戦略に掲げた目標を達成するために、現在進行中の取組について『ここをアレンジしてみれば?』『こういった取組も追加しては?』など、市民の皆さんを中心に意見を交換しあう場です。

まちづくり市民懇話会の開催状況(平成28年)

 平成28年2月17日(水曜日)に第1回の懇話会を開催いたしました。
 第1回は、事務局から会の趣旨などを説明した後に、参加者の自己紹介等を行いました。

懇話会の様子    懇話会の様子    懇話会の様子

 平成28年3月2日(水曜日)に第2回の懇話会を開催いたしました。
 次回以降の意見交換の基礎データを共有するため、人口ビジョンに盛り込んでいる本市に関連する様々なデータ等を紹介いたしました。

懇話会の様子    懇話会の様子

 平成28年3月16日(水曜日)に第3回の懇話会を開催いたしました。
 4つのグループに分かれ、テーマに沿った課題の整理、出された課題を解決するためのアイデアの順に意見交換を行いました。

懇話会の様子    懇話会の様子    懇話会の様子

 第3回の懇話会以降、計6回のワークショップを実施し、総合戦略の取組テーマごとの課題を整理するとともに、解決するためのアイデアについて意見交換を行ってきました。

 その後、課題を解決するためのアイデアを具体的な取組へとつなげるため更に協議を深め、第10回まちづくり市民懇話会において、信貴市長に8つの取組案を提案しました。これらの取組案については、市施策等への反映に向けて、今後関係者と調整していきます。

懇話会の様子    懇話会の様子

懇話会の様子    懇話会の様子

 今後、まちづくり市民懇話会は、市の各担当課による『持ち込みテーマ(今後の事業展開について、市民のアイデアや意見を聞いてみたいと担当課から持ち込まれたテーマ)』について、意見交換をしていきます。

まちづくり市民懇話会の開催状況(平成29年)

 平成29年1月19日(木曜日)に平成29年まちづくり市民懇話会がスタートしました。新たに2名が加わり、計32名となった参加者と、まちづくりビジョン第2期戦略計画や岸和田市総合戦略に基づく取組について、具体的なアイデア出しや意見交換等を行います。

 今後も進捗状況に応じて、懇話会の様子をお伝えします。

まちづくり市民懇話会への参加者を追加募集します(終了しました)

 まちづくりビジョン第2期戦略計画、総合戦略に基づく取組について意見交換する「まちづくり市民懇話会」を、今年2月から開催しています。この懇話会への参加者を追加募集します(報酬はありません)。

 18歳以上の市内在住、在勤、在学者で、本市のまちづくり全般に関心があり、月1~2回平日夜間に開催する懇話会に継続的に参加いただけることが条件になります。(開催期間は平成29年1月~平成30年3月を予定しています。)

 参加いただける方は、平成28年12月22日(木曜日)までに「住所」「氏名」「年齢」「性別」「職業」「電話番号」を記入いただき、直接または郵送・ファックス・電子メール(メールアドレス seisakus@city.kishiwada.osaka.jp )で政策推進課あてにご提出ください。

 提出様式は自由ですが、こちら(参加申込書)[Wordファイル/14KB] (PDF) [15KB]を使用いただいても結構です。

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada