ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策部 > 企画課 > 岸和田城EXPO ~未来への想いTAKEAKARI~

本文

岸和田城EXPO ~未来への想いTAKEAKARI~

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2022年12月2日掲載

チラシ

 「岸和田城EXPO ~未来への想い TAKEAKARI~」は、市制施行100周年記念実行委員会事業として実施するイベントです。

 岸和田城を中心に市内を周遊して知られざる歴史・伝統・文化を体感、岸和田市の魅力を再発見できる「謎解きイベント」と岸和田城を中心とした地域一帯を照らす「竹あかりイベント」を実施いたします。

開催期間

謎解き開催期間

 令和4年10月22日(土曜日)~11月19日(土曜日)

竹あかり開催期間

 令和4年11月5日(土曜日)~11月19日(土曜日)

場所

 岸和田城周辺ほか

​岸和田城 隅櫓にて制作していた竹の茶室“竹紡庵”が完成しました!

竹紡庵

 岸和田市ではアドベンチャーワールドのジャイアントパンダに竹の枝葉を餌として提供し、食べない竹幹部分を活用するプロジェクト「パンダバンブープロジェクト」が進行中です。

 その一環で、「岸和田城EXPO ~未来への想い TAKEAKARI~」と連携し、竹の集成材を使い、竹の強度を活かした竹の茶室”竹紡庵”の制作を滋賀県立大学 陶器浩一研究室に行っていただいておりましたが、11月22日(火曜日)に無事完成しました。

 この茶室は滋賀県立大学 陶器研究室が開発した「三方格子(みかたこうし)」という組み立て方によるものです。釘や金物を一切使わずに、組んだりばらしたり、移設も可能な組み立て方で、研究室の学生さんたちが岸和田市に泊りがけで制作にあたっていただいておりました。

 こちらは、3月に開催される「第1回竹まつり」にて、竹まつり会場へ移設しますが、それまでの間は、隅櫓内にて展示していますので、皆さんぜひお立ち寄りのうえご覧ください。

 岸和田城 隅櫓 午前10時~午後4時 月曜日休場

 竹の茶室1 竹の茶室2

 竹の茶室4 竹の茶室3

 竹の茶室6 竹の茶室7

 竹の茶室11 竹の茶室10

 竹紡庵説明資料 [PDFファイル/2.01MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada