ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策部 > 企画課 > “あなたの想い”を岸和田に活かす岸和田市ふるさと寄附のご案内

本文

“あなたの想い”を岸和田に活かす岸和田市ふるさと寄附のご案内

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2020年12月7日掲載

ふるさと寄附

岸和田市は岸和田城を中心として、自然と伝統に恵まれた城下町として発展して参りました。およそ300年の歴史と伝統を持つ「岸和田だんじり祭」は、今では岸和田の代名詞となっています。
また、本市には貴重な文化的遺産も数多く残っており、魅力あふれる岸和田の情緒を味わっていただく事ができます。岸和田の良さをさらに実り豊かに育て、市民の暮らしの中に息づいている先人達の知恵や市民の持つ偉大な力を活かして、更に魅力あふれる岸和田を創っていきたいと考えております。

岸和田市では、岸和田を応援したいという皆さまから寄附を募り、岸和田のまちづくりに活用するため、「岸和田市ふるさと応援寄附」という制度を設けております。

皆さまのあたたかいご支援をお願い申しあげます。

ふるさと寄附は、岸和田市内、岸和田市外のどちらにお住まい方でもお申し込みいただけます。ただし、総務省告示に従い、返礼品等のお送りについては、岸和田市以外にお住まいの方からのご寄附に限らせていただきますのでご了承ください。

ふるさと寄附の使い道

寄附のお申し込み方法

注意事項(寄附の申し込みの際は必ずご確認ください)

ふるさと納税制度とは

岸和田市への寄附の状況

岸和田市ふるさと寄附協力事業者の募集

「振り込め詐欺」にご注意ください

ふるさと寄附の使い道

皆さまからいただいたご寄附は、以下のいずれかの事業に活用させていただきます。寄附のお申し込みにあたって、以下の9つの区分からお選びください。

令和2年6月25日から新しい使い道「8.新型コロナウイルス感染症その他の感染症対策のために」を追加しております。
また、令和2年5月26日から6月24日に「市長におまかせ」を選んでいただいたご寄附につきましても、新型コロナウイルス感染症対策に活用させていただきます。

【ふるさと寄附の使い道】
区分 内容
市長におまかせ

市長が魅力あるまちづくりに必要と考える事業に活用させていただきます。

1.子ども達の健やかな育成のために 岸和田の未来を担う子どもたちが健やかに育つまちを目指し、出産・子育て環境や教育環境の充実など安心して子どもを生み育てられる環境づくり等に活用させていただきます。
2.だんじり祭などの郷土文化の継承のために 城下町としての歴史と伝統が息づく岸和田には、「岸和田だんじり祭」をはじめとした伝統行事や文化が残されています。市民によって守り継がれているだんじり祭の振興や岸和田の歴史・文化が次世代に引き継がれるよう文化財の保全・活用等に使わせていただきます。
3.海から山までの地勢をいかした産業の振興と市街地の形成のために 岸和田は、和泉葛城山から大阪湾へと変化に富んだ地勢をいかし、農業や林業、水産業、そして地場産業を育むなど、古くから多様な産業が発展してきました。この多様な資源を活かしあい、そして新たな魅力創造や情報発信を図るため、産業・観光の振興や拠点・ネットワークの形成等に活用させていただきます。
4.大都市近郊に残る豊かな自然環境の保全と共生のために 豊かな自然環境を次世代に引き継ぐために、岸和田では、市民団体・民間企業・市が連携した里山再生等の取り組みを行っています。海から山をつなぐ水と緑のネットワークを形成や自然と触れあう場所づくり、また地球環境への負荷を抑える取組等に活用させていただきます。
5.芸術、文化やスポーツに親しむ環境づくりのために 豊かな芸術・文化に触れることのできる環境づくりや、スポーツの振興に活用させていただきます。
6.生涯にわたる健康の維持・増進と福祉の充実のために 高齢者や障害者をはじめ誰もが住み慣れた地域で、安心して暮らし続けられる生活環境づくりを目指し、健康・福祉の充実に活用させていただきます。
7.災害に強いまちづくりのために 近年全国で地震や風水害が増加しています。これらの災害に対する防災対策や、災害被害を最小限に抑える体制づくりに活用させていただきます。
8.新型コロナウイルス感染症その他の感染症対策のために 新型コロナウイルス感染症その他の感染症対策に関する事業に活用させていただきます。

寄附のお申し込み方法

本市へのご寄附は、インターネットのポータルサイト「ふるさとチョイス」「さとふる」「楽天ふるさと納税」の申し込みフォーム、または郵送等による「寄附申出書」の提出によって受け付けています。

インターネットからのお申し込みはこちら

 さとふる ふるさとチョイス

楽天ふるさと納税

岸和田市内在住の方、返礼品等を希望しない方のご寄附はこちらから(外部サイト:ふるさとチョイス)。
※市内在住の方は総務省からの告示により返礼品等をお送りできませんのでご了承ください。

詐欺サイトにご注意ください。

本市のふるさと寄附の受付は、上記のサイトのみで行っております。ふるさと納税の画像や返礼品名を不正にコピーした悪質なサイトが乱立しております。詐欺サイトの手口は巧妙になりつつありますので、怪しいと感じた場合は、お申し込みをされる前にご確認いただく等、悪質な詐欺には十分ご注意ください。

以下のサイトは本市関連サイトです(サイト内のリンクをクリックするとふるさとチョイスに移動します)。
ふるさと納税ナビ
ふるとく

返礼品等に関するお問い合わせ

※岸和田市では、返礼品等の発送や寄附金受領証明書およびワンストップ特例申請書の発送につきましては、株式会社さとふるへ委託しております。ただし、お申し込みされたポータルサイトによって問い合せ先が異なりますので、ご注意ください。

※お電話が混み合いつながりにくい場合があります。予めご了承ください。

「さとふる」からお申し込みの方

ふるさと納税サポートセンター (平日10時~17時) 祝祭日・特定休業期間を除く
Tel:0570-048-325

「ふるさとチョイス」からお申し込みの方

ふるさと納税サポートセンター (平日10時~17時) 祝祭日・特定休業期間を除く
Tel:0570-015-482

「楽天ふるさと納税」 からお申し込みの方

ふるさと納税サポートセンター (平日10時~17時) 祝祭日・特定休業期間を除く
Tel:0570-053-052

郵送・ファックス・電子メールのいずれかの方法でのお申し込みはこちら

以下の「寄附申出書」をダウンロード後、寄附金額、使途の指定、返礼品等を記入し、岸和田市企画課へご提出ください。

寄附申出書 [Wordファイル/18KB]

寄附申出書 [PDFファイル/136KB]

寄附金受領証明書およびワンストップ特例申請書の発送について

ご寄附いただいてから約2~3週間後に、ご寄附いただいた方全員にお送りしています。また、本市は、この発送業務を「株式会社さとふる」に委託しております。さとふるのポータルサイト以外からお申し込みの場合でも、「株式会社さとふる」から封書で届きますので、ご留意ください。

注意事項(寄附の申し込みの際は必ずご確認ください)

※寄附のお申し込みをされる前に以下の注意事項(1~7)を必ずご確認いただき、返礼品等について、予めご了承くださいますようお願いいたします。

  1. 返礼品等の贈呈は、寄附金額5千円以上で岸和田市外に在住の方が対象です。
    ※岸和田市内在住の方からのご寄附も受け付けています(ただし、返礼品等はお送りできませんのでご了承ください)。
  2. 返礼品等の返品、交換、再送はお受けできません。ただし、破損・不良品の場合は速やかに対応させていただきます。
  3. 返礼品等によっては、発送時期が限定されている場合があり、お届けまでに時間がかかる場合がありますので、ご了承ください。
  4. 返礼品等には、事業者のパンフレット等が同封される場合があります。
  5. 数量に限りがある場合など、ご希望の返礼品等をお届けできない場合があります。
  6. 返礼品等送付先住所の誤り等のお申込内容不備や不在等により配送不能で返礼品等が返送された場合は、返礼品等の再送はできませんので、確実な受け取りにご協力をお願いします。
  7. 酒類は、未成年の方のお申し込みはお断りします。

年末の寄附のお申し込みについての注意事項

2020年分の寄附として受け付けるためには、以下の期限での寄附の申出およびお支払いが必要です。

  1. 各ポータルサイトを通じてご寄附いただく場合:ご希望のポータルサイト内の案内をご覧ください。
  2. .納付書でご寄附いただく場合:12月18日(金曜日)までに寄附申出、かつ各銀行の年内最終営業日までに入金してください。
  3. ゆうちょ銀行・郵便局の払込取扱票でご寄附いただく場合:12月18日(金曜日)までに寄附申出、かつゆうちょ銀行の年内最終営業日までに入金してください。
  4. 岸和田市の窓口に直接ご寄附をお持ちいただく場合:12月28日(月曜日)午前中までに岸和田市役所企画課にてお手続きしてください。
  5. 現金書留でご寄附いただく場合:12月28日(月曜日)午前中までに岸和田市役所必着でお送りください。

また、ワンストップ特例申請書の送付につきまして、12月中旬以降にご入金いただいた場合は、年明けから順次発送となりますのでご注意ください。(ワンストップ特例申請書の提出期限は1月10日ですので、ご心配であればお手数ですが、ご自身で様式をダウンロードし、ご提出いただきますようお願いいたします。)

ふるさと納税制度とは

ふるさと納税制度は、平成20年4月30日の地方税法の改正により、導入された制度です。ふるさとを応援したいという方の想いを実現するため、地方公共団体に対する寄附金制度の大幅な拡充という形で導入されました。

「ふるさと」は自分の出身地や居住地に限りません。全都道府県、市町村からの個人の想いにより自由に選択することができます。

詳しくは総務省のホームページ(外部リンク)をご覧ください。

税金の控除についてはこちらをご確認ください。

岸和田市への寄附の状況

寄附の状況はこちらをご確認ください。

岸和田市ふるさと寄附協力事業者の募集

岸和田市では、ふるさと寄附の返礼品等として地元特産品などを贈呈しています。ご協力いただける事業者を随時募集しています。

詳しくはこちらをご確認ください。

「振り込め詐欺」にご注意ください

岸和田市では、口座を指定しての振り込みの請求、ATMの操作を求めることはありません。詐欺などには十分にご注意ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada