ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり推進部 > 丘陵地区整備課 > 植樹イベントを開催しました

本文

植樹イベントを開催しました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2018年11月19日掲載

平成30年11月17日(土曜日)にゆめみヶ丘岸和田まちづくり協議会と共催で「植樹イベント」を行いました。

今年はアドプトフォレスト制度を利用して森づくりを行っている大日本住友製薬株式会社様の活動エリアに、公益財団法人三菱UFJ環境財団より寄贈してもらった苗木約400本を植樹しました。
当日は天気が心配されましたが、当日は晴れ間も見え、一般参加者19名、大日本住友製薬株式会社様の社員15名の合計34名で行いました。

当日の様子

まず道の駅「愛彩ランド」に集合し、大日本住友製薬株式会社様よりご挨拶をいただきました。
その後、愛彩ランドの北側の植樹場所へ向かいます。
大日本住友製薬株式会社より挨拶 植樹場所へ移動

次に、株式会社虎ノ門コーポレーション様より、植樹方法の説明をしていただきました。
いよいよ植樹開始です。
株式会社虎ノ門コーポレーションより植え方説明 植樹開始

植樹が終わると、株式会社虎ノ門コーポレーション様に用意してもらっていた、竹チップを散布して完了です。これで土の湿度は適度に保たれ、草も生えにくくなります。
竹チップ散布 植樹完了

約400本の苗木を植え終わり、みんなでほっと一息して、記念撮影を行いました。
今後は、自然の摂理によって400本全てが大きく育つわけではないですが、ご参加いただいた皆様は、苗木がすくすく成長していく様子をたまに見に来てあげてください。
ひと休み 記念撮影


Danjiri city kishiwada