ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり推進部 > 丘陵地区整備課 > お茶の苗木植え替え作業を行いました

本文

お茶の苗木植え替え作業を行いました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2020年7月1日掲載

お茶の苗木植え替え作業を行いました

 毎年、株式会社伊藤園様の協力のもと、ゆめみヶ丘岸和田まちづくり協議会と共催で山滝小学校で行われている「お茶畑再生プロジェクト」も今年で7年目を迎えました。

 1年生でお茶の苗植え作業、2年生では、お茶の苗木を茶畑に植え替え、6年生で実際に育てたお茶を摘み、お茶を作って飲もう!という企画で、山滝小学校の児童とともに成長するお茶の木から、楽しくお茶の文化を学んでもらうことが目的です。

山滝小学校2年生からお茶の苗木を受け取りました

 毎年、2年生と一緒にお茶の苗木を植え替えに行っていますが、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、今年は山滝小学校2年生からお茶の苗木を引き継ぎ、ゆめみヶ丘岸和田まちづくり協議会と株式会社伊藤園様でお茶の苗木の植え替え作業を行いました。

 

校長先生からの挨拶   2年生からお茶の苗木の引き渡し

山滝小学校2年生から「お茶の苗木をお願いします。」とバトンを受け取りました。

お茶の苗木の詰め込み  山滝小学校出発

お茶の苗木を大切に引き継ぎ、山滝小学校を出発です!

お茶の苗木植え替え作業

 山滝小学校からお茶畑までお茶の苗木を運び、無事に植え替えが終わりました。

 

お茶の苗木植え替え作業風景  お茶の苗木植え替え作業風景その2

トラックからお茶の苗木を出し、ゆめみヶ丘岸和田まちづくり協議会、株式会社伊藤園様と一緒に植え替え作業を行いました。

お茶の苗木の植え替え完了  お茶の苗木水やり

お茶の苗木の植え替えも無事終了し、大きく成長するように水やりも行いました。

 

集合写真

 今年は一緒にお茶の苗木の植え替え作業が出来なかったのが非常に残念ですが、次回6年生にあがった時、お茶の木以上に成長した姿で茶摘みができることを楽しみにしています。 


Danjiri city kishiwada