ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 都市計画課 > 岸和田市都市計画審議会委員を公募します

岸和田市都市計画審議会委員を公募します

印刷用ページを表示する 2019年4月12日掲載

今回、都市計画審議会委員の改選にあたり、本市住民から選出される委員の募集をします。

岸和田のより良いまちづくりのため、意欲ある方の積極的なご応募をお持ちしています。

1.都市計画審議会の概要

役割

都市計画審議会は都市計画法に基づき、市長の諮問に応じ都市計画に関する事項を調査審議する審議会です。

委員の構成

  1. 学識経験者
  2. 市議会議員
  3. 関係行政機関の職員
  4. 本市の住民

上記のうち今回、本市の住民から選出する委員を募集するものです。

会議の開催

開催回数 必要に応じて開催(年3回~5回)

開催場所 原則として市役所または周辺で開催

開催時間 平日昼間で1回の会議につき2時間程度

その他 会議及び会議録は公開されます →過去の会議録でご確認ください

2.応募資格

  1. 18歳以上の本市の住民の方
  2. 本市の他の審議会などの委員になっていない方
  3. 本市市議会議員又は本市職員でない方
  4. 本審議会の公募委員を過去3回以上経験していない方

3.公募委員数及び任期

  1. 公募委員数 3人
  2. 任期 2年間

4.報酬

  日額9,000円

5.応募方法

応募期間

平成31年4月12日(金曜日)から平成31年4月26日(金曜日)

応募書類

応募用紙に次の事項を記載のうえ、ご応募ください。 

  1. 住所、氏名、ふりがな、生年月日、性別
  2. 連絡先電話番号
  3. 略歴・本市における地域活動の経験
  4. 800字程度以内のレポート(テーマ「委員志望の動機とまちづくりで関心のあること」)

応募様式は下記の様式例をダウンロードしてご使用ください。(必要事項が漏れなく記載されていれば、他の様式を使用していただくことができます。また応募専用フォームから送信していただくことも可能です。)

応募様式例 [Wordファイル/19KB]応募様式例 [PDFファイル/213KB]

提出方法

応募書類は次のいずれかの方法で提出をお願いします。

  1. 郵送又は持参 〒596-8510 岸和田市岸城町7番1号 岸和田市役所別館2階 都市計画課
  2. ファクシミリ 072-423-3347
  3. Email tokei@city.kishiwada.osaka.jp
  4. 応募専用フォーム

なお、ご提出いただいた応募書類は返却いたしません。

6.選考方法

選考委員会

公募委員の選考は、選考委員会が応募書類により決定します。
選考委員の構成は、選考後に公表します。

選考方法

  1. 選考は応募者の氏名、住所の番地部分、連絡先電話番号を伏せたものを使用します
  2. 選考は、下表の「評価項目及び評価基準」により応募書類を評価し決定します
  3. 評価は、各選考委員が応募書類に評価項目ごとに評価点を付し、応募者ごとの評価点の合計を算出します

  4. 評価点の合計の上位者から順に3人以内を公募委員として選考します。ただし、3人に達しない場合でも評価点の合計が満点の50%に満たない方は、選考しません

  5. 評価点の合計が同点の者が複数人いる場合、性別、年齢、住所(町名)の優先順にバランスの取れた委員構成となるよう選考委員会の合議により上位者を決定します


評価項目及び評価基準

評価項目

評価基準

動機・意欲

明確な志望動機を持って積極的に参画する意欲や熱意が見られるか。

思考展開

テーマに沿って考えが整理されており、分かりやすい文章展開されているか。

地域住民性

本市住民の視点から、建設的な意見を述べているか。

公平性

審議会委員としての責務を自覚し、公平公正な考えを有しているか。

経験

これまでの略歴や活動内容、実体験に関する記述から審議会委員としてふさわしい経験を有しているか。

7.選考結果の通知及び公表

選考の結果は、応募締切日から2ヶ月以内に応募者本人に通知するとともに、公募委員として選ばれた方については氏名を市ホームページで公表します。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)