ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり推進部 > 都市計画課 > 97.旧岸和田村尋常小学校校舎

本文

97.旧岸和田村尋常小学校校舎

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2023年9月28日掲載

旧岸和田村尋常小学校校舎

写真

旧岸和田村尋常小学校写真

場所 西之内町
エピソード

明治36年岸和田城内に造られた最初の小学校校舎。後年城内小学校の南上町移転の後岸城幼稚園他として使用され、昭和27年市立図書館のある場所に移転した岸城幼稚園本校舎は、私も通園した思い出深い御殿風校舎です。市制60周年を記念して中央公園「紅葉館」として移築復元され、平成9年国登録有形文化財となる。(74歳男性)

講評

岸和田市で最初の小学校建築である。国登録有形文化財の旧岸和田村尋常小学校校舎(紅葉館)は、1983年に現在の岸和田市立図書館の場所からまなび中央公園内に復元移築されたものであり、入母屋屋根を用いた寺院建築風の正面玄関は印象的で、様々な教育機関として活躍していたことがしのばれる。歴史のある格調高い建築物であるだけでなく、庭園や小道、水路などの周囲とも良く馴染んでおり、現代につながる歴史を感じていただきたい景観である。

 

※ タイトル及びエピソードは応募原文のままとしています。また、時間の経過により、指定当時の状況から変化しているものもあります。

※ これらの景観資源は地域住民等により保全されていますので、訪れる際は社会的ルールを守り、景観への配慮をお願いします。

こころに残る景観資源発掘プロジェクト指定資源一覧


Danjiri city kishiwada