ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり推進部 > 都市計画課 > 86.神於山

本文

86.神於山

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2023年9月28日掲載

神於山

写真

神於山

場所 尾生町
エピソード

たまたま通った道で、見晴らしがよかったので思わず撮りました。神於山にはいくつかの昔話があるらしく、神秘的な雰囲気は昔も今も変わらないのかなと感じました。昔の人もこの山を大切にしていて、「神於山」という名前を付けたのかなと思いました。この景観は、世代を超えたみんなのこころに残る景観だと思ったので、これからも大事にしていきたいです。(32歳女性)

講評

神於山は、古から「神の於わす山」として、地元住民から崇拝され、里山として大切に守られている。

農地整備された神於山改良区に接する道沿いからは、その神於山の全景を眺めることができ、空・雲・山と田園と組み合わされ、穏やかでもあり伸びやかで神秘的な線形が見ることができる。普段、何気なく生活する中で、少し意識することにより、発見できた眺望景観であり、これからも地域住民に愛される景観として継承されるであろう。

 

※ タイトル及びエピソードは応募原文のままとしています。また、時間の経過により、指定当時の状況から変化しているものもあります。

※ これらの景観資源は地域住民等により保全されていますので、訪れる際は社会的ルールを守り、景観への配慮をお願いします。

こころに残る景観資源発掘プロジェクト指定資源一覧


Danjiri city kishiwada