ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり推進部 > 都市計画課 > 43.山直中町 錦秋のスリバチ池

本文

43.山直中町 錦秋のスリバチ池

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2023年9月28日掲載

山直中町 錦秋のスリバチ池

写真

山直中町 錦秋のスリバチ池

場所 山直中町
エピソード

秋晴れの朝日に輝くスリバチ池。色とりどりの紅葉と緑の木々が青い池に映り、一幅の絵画を見るようでした。しかしながら岸和田丘陵地再開発事業の工事が間際まで迫り、環境の変化による要因で、この光景が見られなくなるのではとの一抹の不安も覚えた。これからも残ってほしい景観である。(応募者:73歳/男性)

講評

錦秋のスリバチ池は、色とりどりの木々が水面に映り、幻想的な美しさが際立ち、四季折々の趣が感じられる水辺である。周囲の桃畑や祠など地域の人々に大切に守り継がれてきた景観は、水辺の魅力をより一層引き立たせるものである。今後、隣接するゆめみヶ丘のまちづくりが進み、新しいまちなみがこの池を引き立てるよう調和を図りつつ、そこに暮らす住民にも愛される景観として期待したい。

 

※ タイトル及びエピソードは応募原文のままとしています。また、時間の経過により、指定当時の状況から変化しているものもあります。

※ これらの景観資源は地域住民等により保全されていますので、訪れる際は社会的ルールを守り、景観への配慮をお願いします。

こころに残る景観資源発掘プロジェクト指定資源一覧


Danjiri city kishiwada