ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり推進部 > 都市計画課 > 42.水鳥と久米田池

本文

42.水鳥と久米田池

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2023年9月28日掲載

水鳥と久米田池

写真

水鳥と久米田池

場所 池尻町
エピソード

◆アオサギが沢山いますが、この鳥さんは何を見ているのでしょうか? このコは…水色の世界に溶け込んで幸せそうにみえました。きれいな池をいつまでも私たちが保持して、いつまでも鳥たちのお気に入りの場所であってもらえればいいなと思いました。(応募者:59歳/女性)

◆黒いお顔に白いお化粧をしたオオバン。6個以上も一度に卵を産むのですね。みんな元気に孵ったらいいですね。鳥さんもお母さんはたくましいです。こんな環境をいつまでも大切にできるのは人間の力!岸和田の力!久米田池がいつまでもきれいなため池であるように!と、みん なの意識ができれば!と思います。(応募者:59歳/女性)

◆久米田池の夕方(4月後半)(応募者:55歳/男性)

講評

地域の人々により維持管理されている久米田池は、多様な生態系を育み、親しみと賑わいのある水辺である。多くの野鳥が生息し、まちなかの貴重なオアシス空間として象徴的である。また、季節の移ろいや潮汐によりまた違った表情を見ることができる岸和田を代表する景観である。今後も、人々の営みや地域固有の魅力を感じさせてくれる景観が発掘されることを楽しみにしたい。

 

※ タイトル及びエピソードは応募原文のままとしています。また、時間の経過により、指定当時の状況から変化しているものもあります。

※ これらの景観資源は地域住民等により保全されていますので、訪れる際は社会的ルールを守り、景観への配慮をお願いします。

こころに残る景観資源発掘プロジェクト指定資源一覧


Danjiri city kishiwada