ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり推進部 > 都市計画課 > 1.中央小学校のエノキ

本文

1.中央小学校のエノキ

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2023年9月28日掲載

中央小学校のエノキ

写真

中央小学校のエノキ

場所 堺町
エピソード

◆現在93歳の母の小学校時代に存在したようだが大きさは記憶にないようだ。知人の93歳の方は、その頃すでに大きなエノキだったと記憶していた。また、別の65歳の知人は、学校に行ったらエノキの前で、DDTを頭にふられたことがある。という風にそれぞれ、エノキを覚えていて、その時の出来事を思い出している。おそらく、講堂が建てられた時に植えられたと考えられる。現在も建っている鉄筋の建物の前だ。(応募者:71歳/男性)

◆友達といっぱい遊んだ後えのきの下のかげで休めるおすすめの木。(応募者:10歳/女性)

講評

背後にある歴史を感じさせる校舎とよく調和している。学校のシンボルツリーとして多くの卒業生のこころに残る樹木である。これからも在学生のシンボルとなってもらえるように、のびのびと繁ってもらいたい。

 

※ この樹木は、平成27年の学校改修時に校庭脇へ移植され、その後、大部分が剪定されています。

※ タイトル及びエピソードは応募原文のままとしています。また、時間の経過により、指定当時の状況から変化しているものもあります。

※ これらの景観資源は地域住民等により保全されていますので、訪れる際は社会的ルールを守り、景観への配慮をお願いします。

こころに残る景観資源発掘プロジェクト指定資源一覧


Danjiri city kishiwada