本文
YouTubeに歴史的な建物保全セミナーの動画を公開中
令和5年12月16日に開催した歴史的な建物保全セミナー「古民家を知り、活かし楽しみ次世代につなぐ」の動画を市公式ユーチューブに公開しました。
古民家の維持管理方法など、実例を交えた講演内容になってます。全部で3つの動画があり、「その1」から「その3」まで順番にご覧ください。
パソコン、タブレット、スマートフォンなどで視聴できます。
講演内容
古民家は、伝統的な軸組工法による木造建築であり、耐久性に優れています。住宅設備の機能面で現代住宅に劣るところもありますが、家で過ごす時間の流れを楽しむことができ、「ゆったりと心地よく過ごせる」ことが最大の魅力です。
最近は古民家の良さが見直され、保存や活用のほか、移築や再生などの取り組みも行われています。
その一方で、所有者の代替わりなどで古民家の良さや残していくための維持管理の方法が引き継がれていないといった課題もあります。
今回の講演では、古民家再生の取り組みの中で講師が見た「古民家の魅力」や「古民家を長持ちさせる維持管理」などについてお話いただきました。また、古民家をリノベーションしてこられた事例についてもお話いただきました。
古民家の価値と活かし方を知り、後世に残していくことを一緒に考えませんか。
講師
中原 啓尊さん(全国古民家再生協会大阪第二支部 支部長)
今では希少な手刻み(伝統技術を継承した職人が手作業で木材を加工して家の骨組みを造る技術)での家づくりにこだわりを持った工務店を経営。
古民家鑑定士1級、古材鑑定士、古民家床下診断士、空き家課題トータルコンサルタント。