ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり推進部 > 都市計画課 > 屋外広告物に関する許可申請等の手続きについて

本文

屋外広告物に関する許可申請等の手続きについて

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2024年12月16日掲載

 屋外広告物を表示、設置する場合は、事前に岸和田市長の許可が必要です。
 手続については、岸和田市HP「屋外広告物に関する許可申請等について」をご参照いただき、掲出可能か確認の上、申請をお願いします。
 申請にあたって不明な点があれば、岸和田市都市計画課景観担当までお問い合わせください。

申請・届出方法

窓口・郵送による申請

  • 提出書類は正副の2部必要です。
  • 各種許可申請、届出の様式については、申請・届出様式一覧から、ダウンロードしてください。
  • 郵送対応では、必要な封筒数や切手についての注意点があります。
    詳しくは、郵送対応について [PDFファイル/1.17MB]をご確認ください。
    ​※2024年10月1日から郵便料金が改定されていますので、ご注意ください。

オンラインによる申請

 下記の申請・届出については、オンラインでも受け付け可能です。

  • オンライン申請を行った場合は、正本・副本ともに提出されたものとみなします。
    なお、副本は返送いたしません(許可書・許可シールのみを交付します)。
  • オンライン申請における許可書等の受取方法は、窓口または郵送のいずれかとなります。郵送受取を希望する場合は、許可手数料の納付確認メール受信後、切手(料金は納付確認メールでお知らせします)と送付先の宛名ラベル(納付確認メールに添付)を都市計画課へ郵送してください。

屋外広告物許可申請(新規・継続・変更)

オンライン申請による手続き

表1

屋外広告物許可申請(新規)

屋外広告物を新たに表示・設置するための許可を受けるとき
オンライン申請フォーム(新規許可申請)

屋外広告物許可申請(継続)

許可を受けた屋外広告物を継続して許可を受けるとき
オンライン申請フォーム(継続許可申請)

屋外広告物許可申請(変更)

許可を受けている広告物の数量やデザイン等を変更するとき
オンライン申請フォーム(変更許可申請)

屋外広告物届(しゅん工・変更・撤去)

オンライン届出の流れ

表2
屋外広告物 しゅん工届 許可を受けた屋外広告物の設置工事が完了したとき
屋外広告物届 変更届 申請者、管理者等の住所、代表者名等に変更があった時
屋外広告物届 撤去届 許可を受けた屋外広告物を全て撤去したとき
オンライン申請フォーム(しゅん工・変更・撤去届)

屋外広告物に関する許可申請等の様式一覧

 必要な添付書類については、添付書類一覧 [PDFファイル/121KB]をご確認ください。

屋外広告物許可申請書(新規・継続)

 屋外広告物を新たに表示・設置する場合や、すでに許可を受けた広告物を継続して表示・設置する場合に行う手続きです。屋外広告物の許可は2年毎に更新が必要です!

新規・継続許可

表3

【様式第1号】屋外広告物許可申請書(新規・継続)

[Wordファイル/39KB]
[PDFファイル/222KB]

【記入例】屋外広告物許可申請書(新規・継続) [PDFファイル/764KB]

​ ※注意事項 [PDFファイル/95KB]も併せて参照してください。

 ※様式内の「21:広告物等の内訳表」に記入数がおさまらない場合は、下記様式をご使用ください。

屋外広告物安全点検結果報告書

 継続許可申請時、高さが4メートルを超える広告物等がある場合は、安全点検結果報告書の添付が必要です。
​ なお、新規許可申請の場合も、既設の掲出物件を使用する場合は必要です。
 広告物の種類毎に様式が異なりますので、該当する様式を用いて作成してください。

 ※有資格者による点検が必要ですので、ご注意ください。点検資格者について

表4
【様式3-1】屋外広告物安全点検結果報告書(屋上広告物)

[Wordファイル/51KB]
[PDFファイル/131KB]

【様式3-2】屋外広告物安全点検結果報告書(壁面広告物) [Wordファイル/52KB]
[PDFファイル/126KB]
【様式3-3】屋外広告物安全点検結果報告書(建植広告物) [Wordファイル/67KB]
[PDFファイル/164KB]
【様式3-4】屋外広告物安全点検結果報告書(突出広告物) [Wordファイル/57KB]
[PDFファイル/131KB]

屋外広告物しゅん工届出書

 屋外広告物の許可後、工事が完了した時に行う手続きです。工事完了後、速やかに届出をしてください。

表5

【様式第9号】屋外広告物しゅん工届出書

[Wordファイル/31KB]
[PDFファイル/176KB]

屋外広告物変更許可申請書

 すでに許可を受けた屋外広告物を変更(数量、形状・材質、デザイン等の変更)する場合に行う手続きです。

変更許可申請書

表6

【様式第2号】屋外広告物変更許可申請書

[Wordファイル/39KB]
[PDFファイル/240KB]

 ※様式内の「20:広告物等の内訳表」に記入数がおさまらない場合は、下記様式をご使用ください。

屋外広告物変更届出書

 申請者、管理者等の住所、代表者氏名等に変更があった場合など、屋外広告物の表示(設置)内容以外の事項について変更があった場合に行う手続きです。

変更届

表7

【様式第10号】屋外広告物変更届出書

[Wordファイル/23KB]
[PDFファイル/96KB]

屋外広告物撤去届出書

 屋外広告物の許可後、広告物を全て撤去した場合に行う手続きです。
 ※一部の広告物のみ撤去した場合は、撤去届ではなく、変更許可申請が必要です。

撤去届

表8

【様式第11号】屋外広告物撤去届出書

[Wordファイル/26KB]
[PDFファイル/144KB]

その他の様式

 上記の申請・届出においては、必要に応じて下記の様式をご使用ください。押印は不要です。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada