ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり推進部 > 都市計画課 > 令和4年度の”ガーデニングショウ”は終了しました

本文

令和4年度の”ガーデニングショウ”は終了しました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2022年5月31日掲載

令和4年度の”ガーデニングショウ”は終了しました

旭・太田地区市民協議会とリハーブ全体管理組合、大阪府岸和田土木事務所、岸和田市で構成する通称「顔プロ」が開催していた令和4年度の“ガーデニングショウ”は、5月27日(金曜日)で終了しました。

参加者や花をご覧になってくださった皆さん、ありがとうございました。

ガーデニングショウで掲示していたバナーフラッグ

東岸和田駅前で”ガーデニングショウ”開催中です(終了しました)

旭・太田地区市民協議会とリハーブ全体管理組合、大阪府岸和田土木事務所、岸和田市で構成する通称「顔プロ」が開催しています“ガーデニングショウ”。

今年で10回目の開催となりました。

”ガーデニングショウ”は、みんなで東岸和田駅を色とりどりのお花でいっぱいにしようというイベントです。

2年ぶりの開催となった今年も東岸和田駅前の歩行者専用道路を鮮やかに彩っています。

5月15日(日曜日)から5月27日(金曜日)までがイベントの開催期間となっており、駅前がお花でいっぱいとなっています。

4月に花苗を配布し、参加者がバスケットを作成、約1ヶ月間丹精込めて育成したすばらしい作品です。

ガーデニングショウで展示している個人参加の花 ガーデニングショウで展示している花

個人参加の花を眺める参加者 ガーデニングショウを眺める通りすがりの人

また、ニチイケアセンター、大阪技能専門学校、太田小学校、旭小学校、土生中学校と、地域の団体が出展した花々も美しく駅前を彩っています。

土生中学校作品 大阪技能専門学校作品

太田小学校作品 旭小学校作品

ニチイケアセンター作品 団体参加作品

今年は、個人参加分が78個、団体参加分が90個の合計168個のバスケットで駅前を彩っています。

色とりどりのお花でいっぱいの東岸和田駅前にぜひお立ち寄りください。

”ガーデニングショウ”の入賞作品を展示中です(終了しました)

今年は、スタッフ投票で合計78個の個人参加者出展作品の中から6つの入賞作品を選出しました。

入賞作品は賞別に飾っています。どの作品も華やかなすばらしい作品となっていますので、どのような作品が受賞したか、ぜひご覧になってください。

入賞作品  

ガーデニングショウのお花は、5月15日(日曜日)から5月27日(金曜日)まで展示していますので、東岸和田駅周辺を立ち寄る際にはぜひ、一度ご覧になってください。 

ご来場を心よりお待ちしております。

旭小学校・太田小学校で花のバスケット講座を実施しました

旭小学校、太田小学校の園芸委員に花のバスケットを作成していただきました。

講師の説明を熱心に聞き、きれいなバスケットを作ることができました。

旭小学校講座 旭小学校講座  

太田小の生徒が花に水やりをしているところ

今回の講座で作成されたバスケットは、園芸委員で育成し、5月15日(日曜日)から5月27日(金曜日)までの期間に東岸和田駅前の歩行者専用道で行なわれる、ガーデニングショウに出展されます。

今年は2年ぶりの開催となり、例年、素晴らしい作品が東岸和田の駅前を華やかに彩ります。

東岸和田駅周辺を立ち寄る際には、ぜひ一度ご覧になってください。 

ご来場を心よりお待ちしております。

東岸和田駅前に“ガーデニングショウ”のプレ展示中です♪(終了しました)

東岸和田駅前の風物詩に定着した“ガーデニングショウ”、今回でなんと10回目の開催となります!

”ガーデニングショウ”は、みんなで東岸和田駅を色とりどりのお花でいっぱいにしようというイベントです。

今年は5月15日(日曜日)から5月27日(金曜日)までが開催期間です。

皆さんが工夫を凝らして製作したバスケットには様々な趣向が見られます。

ご来場を心よりお待ちしております♪

ガーデニングショウポスター

ガーデニングショウポスター [PDFファイル/1.19MB]

※作成キット配布者は、出展作品を5月14日(土曜日)10時~13時に東岸和田駅1号線(歩行者専用道)に、ご持参下さい。

ガーデニングショウ実施連絡 [PDFファイル/225KB]

また、東岸和田駅前の歩行者専用道路の一角で“ガーデニングショウ”のプレ展示を行っています。

一足先にきれいなお花をご覧になってみてはいかがでしょうか?

東岸和田駅に展示している花の写真です。

ガーデニングショウに参加しませんか?(募集は終了しました)

告知チラシ

ガーデニングショウポスター [その他のファイル/190KB]

東岸和田駅前を、みんなで作った寄せ植えでいっぱいにするイベントです。

前年度、新型コロナウィルスの影響により、作成キット配布のみとさせて頂きましたガーデニングショウですが、「花で元気を届けたい」との思いから、第10回ガーデニングショウの開催を予定しております。

今年で10年目を迎える東岸和田駅前の風物詩に参加してみませんか?

作成・育て方のしおりや作成動画をご用意しておりますので、初めての方でも大丈夫です!

参加希望の方は、申し込み用紙に必要事項を記入し、提出してください。

申込用紙は以下の3か所で配布しています。

  • 秀花園(神須屋町397-1)
  • 東岸和田市民センター(土生町4-3-1)
  • 岸和田市役所都市計画課(岸城町7-1)

密を避けながらの開催となるよう、ハンキングバスケット作成講座は中止とし、作成キットの配布のみとなります。

皆さんのご参加心よりお待ちしています。

  ガーデニングショウ  ガーデニングショウ

  ガーデニングショウ様子  ガーデニングショウ風景   

ガーデニングショウの流れ

ガーデニングショウの日程

密を避けながら開催できるようにしたいと考えていますが、状況悪化により中止になる可能性もあります。

ハンキングバスケット花苗等配布の概要

日時 令和4年4月10日(日曜日)午前10時~正午 雨天決行

  • 開始直後は人が殺到する可能性があるので避けていただくようお願いします。
  • 駐車場は確保しておりませんので、周辺の有料駐車場等をご利用ください。

会場 土生町会館(土生町9丁目11-1)

内容 作成キットのお渡し:150人

参加費 500円(当日、受付で支払い) ※ 申込用紙のご本人控えを受付で回収致します。参加費と一緒にお渡しください。

参加条件 5月に実施するガーデニングショウに出展していただける方

※ コロナ状況によりガーデニングショウが中止になる可能性があります

申込方法 申し込み用紙に必要事項を記入し、提出してください。申込用紙は以下の3か所で配布しています。

  • 秀花園(神須屋町397-1)
  • 東岸和田市民センター(土生町4-3-1)
  • 岸和田市役所都市計画課(岸城町7-1)

申込締切 2月28日(月曜日) ※ 応募者多数の場合は先着順となります。

問合せ先 岸和田市都市計画課(電話:072-423-9505(街づくり支援担当))

主催 東岸和田駅東・顔プロ推進協議会(旭・太田市民協議会、旭校区連合町会、太田校区連合町会、リハーブ全体管理組合、大阪府岸和田土木事務所、岸和田市)

ガーデニングショウQ&A

どういった目的で実施しているの?

防災街区整備事業により創出した良好な環境や価値を維持・向上させるため、街の風物詩としてガーデニングショウを実施しています。

東岸和田駅東・顔プロ推進協議会ってなに?

旭・太田地区市民協議会、旭校区連合町会、太田校区連合町会、リハーブ全体管理組合、大阪府岸和田土木事務所、岸和田市で構成されています。

「東岸和田駅・顔プロ推進協議会」については詳しくはこちら

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada