ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり推進部 > 都市計画課 > R5年度の東岸和田駅前を彩った”ガーデニングショウ”は終了しました。

本文

R5年度の東岸和田駅前を彩った”ガーデニングショウ”は終了しました。

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2023年5月31日掲載

令和5年度の”ガーデニングショウ”は終了しました

5月14日(日曜日)から5月26日(金曜日)の間、東岸和田駅前にて”ガーデニングショウ”が開催されていました。参加者の皆様が、1ヶ月の間、丹精込めて育成したすばらしい作品達で華やかに彩っていました。開催中はたくさんの方々が足を止め、記念撮影をしたり、お花をゆっくりとご覧いただいたりと大好評でした。

旭・太田地区市民協議会とリハーブ全体管理組合、大阪府岸和田土木事務所、岸和田市で構成する通称「顔プロ」が開催していた令和5年度の“ガーデニングショウ”は、5月26日(金曜日)をもって終了しました。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

紫色の花を接近して撮影した写真

東岸和田駅前で恒例の”ガーデニングショウ”開催中です(終了しました)

東岸和田駅でガーデニングショウ開催中ですと書かれたポスター

旭・太田地区市民協議会とリハーブ全体管理組合、大阪府岸和田土木事務所、岸和田市で構成する通称「顔プロ」が開催している“ガーデニングショウ”は、今年で11回目の開催となりました。

”ガーデニングショウ”は、地域のみんなで東岸和田駅を色とりどりのお花でいっぱいにしようというイベントです。

今年も東岸和田駅前の歩行者専用道路を鮮やかに彩っています。

イベントの開催期間は、5月14日(日曜日)から5月26日(金曜日)までとなります。その間は、駅前がお花でいっぱいになります。

飾っているお花のバスケットは、4月に花苗などを配付し、参加者がバスケットを作成、約1ヶ月間丹精込めて育成したすばらしい作品です。

また、大阪技能専門学校、太田小学校、旭小学校が出展した花々も美しく駅前を彩っています。

東岸和田駅前においてラティスにお花のバスケットがたくさん飾られています。 東岸和田駅前においてお花のバスケットが飾られています。

東岸和田駅をバックにお花に接近して撮影した写真です 東岸和田駅をバックにお花に接近した写真です

 

今年は、個人参加分が83個、団体参加分が60個の合計143個のバスケットで駅前を彩っています。

色とりどりのお花でいっぱいの東岸和田駅前ガーデニングショウにぜひ、お越しください。

 

”ガーデニングショウ”の入賞作品を展示中です(展示終了しました)

今年は、スタッフ投票で合計83個の個人参加者出展作品の中から6つの入賞作品を選出しました。

入賞作品は金賞・銀賞・銅賞とパターン別特別賞の6作品です。どの作品も華やかなすばらしい作品となっていますので、どのような作品が受賞したか、ぜひご覧になってください。

お花のバスケットの入賞作品、金賞・銀賞・銅賞が3つ展示されています。  

ガーデニングショウのお花は、5月14日(日曜日)から5月26日(金曜日)まで展示していますので、東岸和田駅周辺を立ち寄る際にはぜひ、一度ご覧になってください。 

ご来場を心よりお待ちしております。

 

旭小学校・太田小学校でバスケット作成講座開催!!

旭小学校・太田小学校の園芸委員のみなさんに”ガーデニングショウ”で展示するバスケットを作成していただきました。

講師の説明をしっかりと聞き、一生懸命作成してくれたバスケットはきっとキレイなお花が咲くでしょう!!

太田小学校の園芸委員が講師の話を真剣に聞いている様子です 太田小学校の園芸委員がバスケットを作成している様子です

 旭小学校の園芸委員のみんなが講師の話を真剣に聞いています。旭小学校の園芸委員がバスケットを作成している様子です

今回の講座で作成してもらった子供たちのバスケットは、園芸委員で約1ヶ月間育て、5月14日から5月26日までの期間、東岸和田駅前で開催される”ガーデニングショウ”で展示されます。

ぜひ、お立ち寄りの際は足を止めていただき、子供たちの作品もご覧ください!!

東岸和田駅前に“ガーデニングショウ”のプレ作品展示中です♪(展示終了しました)

東岸和田駅前の風物詩に定着した“ガーデニングショウ”、今回でなんと11回目の開催となります!

”ガーデニングショウ”は、みんなで東岸和田駅を色とりどりのお花でいっぱいにしようというイベントです。

4月は一足早くプレ作品を展示してます。どんなお花で彩られるのか、ぜひプレ作品をご覧ください。

今年のガーデニングショウは5月14日(日曜日)から5月26日(金曜日)までが開催期間です。

皆さん工夫を凝らして製作したバスケットには様々な趣向が見られます。

ご来場を心よりお待ちしております♪

ガーデニングショウポスター

※作成キット配布者は、出展作品を5月13日(土曜日)10時~13時に東岸和田駅東側(山側ロータリー・セブンイレブン前)にご持参下さい。

東岸和田駅前にガーデニングショウのデモ作品を展示しています♪(展示終了しました)

 東岸和田駅を背景に、ガーデニングショウのお花の寄せ植えデモ作品がラティスに9点展示されている様子です。ピンク、白、黄色、紫等の色とりどりのお花がきれいに咲いています。

ガーデニングショウのポスターと3点づつ、それぞれのデモ作品を正面から撮影してます。2月1日から2月28日までもお申込みなのでお早めにお申し込みください。

2月末まで、東岸和田駅前歩行者専用道にデモ作品を展示しています。

ガーデニングショウ申込期間は2月28日までとなっております。お早めにお申し込みください。

申込用紙は東岸和田市民センター・秀花園・岸和田市都市計画課にて配布しております。

このデモ作品は秀花園様に作成してもらい、旭・太田地区市民協議会の方々と設置しました。

お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください♪

(展示時期の関係で実際にガーデニングショウで使用するお花とは異なります。)

東岸和田駅を背景にガーデニングショウのデモ作品を近影で撮影してます。白と紫色のパンジーが一番手前にきれいに咲いてます。

ガーデニングショウの参加方法は以下をご覧ください。

東岸和田駅前の風物詩、ガーデニングショウに参加しませんか?(募集終了しました)

5月14日から5月26日まで開催するガーデニングショウの告知チラシです

ガーデニングショウポスター [その他のファイル/190KB]

東岸和田駅前を、みんなで作った寄せ植えでいっぱいにするイベントです。

第11回ガーデニングショウの開催を予定しています。

今年で11年目を迎える東岸和田駅前の風物詩、ガーデニングショウにみなさんも参加しませんか?

作成・育て方のしおりや作成動画もご用意してますので、初めての方でも安心してご参加いただけます!

参加希望の方は、以下の3か所でお配りしている申込用紙に必要事項を記入し、ご提出をお願いします。

  • 秀花園(神須屋町397-1)
  • 東岸和田市民センター(土生町4-3-1)
  • 岸和田市役所都市計画課(岸城町7-1)

まだまだ新型コロナウイルスの影響もあります。
そのため、密を避けながらの開催を考え、ハンギングバスケット作成講座は中止とし、作成キットの配布のみとなります。

たくさんの方にご参加していただき、東岸和田駅前を花でいっぱいにしましょう!!

  ラティスに飾られた出展者さんのお花のバスケットの展示を街行く小さい男の子とお母さんが楽しんでいます。  出展者さんのお花のバスケットがラティス2枚に4鉢づつ飾られています。赤やピンク、紫、白と色とりどりのお花がたくさん咲いています。

  東岸和田駅をバックに、出展者のみさなんのお花のバスケットがたくさん飾られた全景のお写真です。  たくさんのお花のバスケットが飾られた中、一つのバスケットを見ながら赤い帽子をかぶった小さいお子さんとお母さんが何やら会話をする微笑ましいショットです。   

ガーデニングショウの流れ

2月1日(水曜日):申込書配布
     ↓

2月28日(火曜日):申込期限(先着150名。定員に達した場合、受付終了)
     ↓

4月2日(日曜日):ハンギングバスケット・花苗等配布(土生町会館で配布)
     ↓

1ヶ月間お花を育ててください
     ↓

5月13日(土曜日):作品出展(東岸和田駅前まで各自で持参)
     ↓

5月14日(日曜日)~5月26日(金曜日):ガーデニングショウ
     ↓

5月27日(土曜日):作品のご返却(東岸和田駅前でご返却)

ハンギングバスケット花苗等配布の概要

日時

令和5年4月2日(日曜日)午前10時~正午 雨天決行

  • 開始直後は多くの方が来られる可能性があるので、できるだけ避けていただきますようお願いします。
  • 駐車場はありませんので、お車でお越しの際は周辺の有料駐車場等をご利用ください。
会場 

土生町会館(土生町9丁目11-1)

内容

作成キットのお渡し:150人

参加費

500円(当日、受付で支払い)

※ 申込用紙のご本人控えを受付で回収いたします。参加費と一緒にお渡しください。

参加条件

5月に開催するガーデニングショウに出展していただける方に限ります

※ 新型コロナウイルスの感染状況により、ガーデニングショウが中止になる場合があります

申込方法

申込用紙に必要事項を記入し、提出してください。

申込用紙は以下の3か所で配布しています。

  • 秀花園(神須屋町397-1)
  • 東岸和田市民センター(土生町4-3-1)
  • 岸和田市役所都市計画課(岸城町7-1)
 申込締切

2月28日(火曜日)

※ 応募者多数の場合は先着順となります。あらかじめご了承ください。

問合せ先

岸和田市都市計画課(電話:072-423-9505(街づくり支援担当))

主催

東岸和田駅東・顔プロ推進協議会

(旭・太田市民協議会、旭校区連合町会、太田校区連合町会、リハーブ全体管理組合、大阪府岸和田土木事務所、岸和田市)

ガーデニングショウQ&A

どういった目的で実施しているの?

防災街区整備事業により創出した良好な環境や価値を維持・向上させるため、街の風物詩としてガーデニングショウを実施しています。

東岸和田駅東・顔プロ推進協議会ってなに?

旭・太田地区市民協議会、旭校区連合町会、太田校区連合町会、リハーブ全体管理組合、大阪府岸和田土木事務所、岸和田市で構成されています。

「東岸和田駅・顔プロ推進協議会」については詳しくはこちら

 

Danjiri city kishiwada