ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

景観啓発について

印刷用ページを表示する 2019年6月11日掲載

景観啓発について

岸和田市では、岸和田市景観条例第40条に基づき、良好な景観形成に係る啓発活動を実施しています。


随時更新中! 「おおさか景観.com」

おおさか景観

おおさか景観

大阪”ええ眺め”セレクションやイベント情報などを更新中です。

府内の他市の景観情報も確認いただけます。

詳しくは、「おおさか景観.com」をご覧ください。

「景観の日(6月1日)」特別企画 「こころに残る景観写真展」開催しました。

こころに残る景観写真展

令和元年5月31日(金曜日)から6月7日(金曜日)まで岸和田市立図書館1階展示スペースにて「こころに残る景観写真展」を開催しました。

詳しくは「こころに残る景観写真展」をご覧ください。

景観ライブラリー「岸和田の色ってどんな色?」を開催しました。

景観ライブラリー

平成30年12月8日(土曜日)、岸和田市立図書館1階交流フロアにて、「岸和田の色ってどんな色?」を開催しました。

詳しくは「『岸和田の色ってどんな色?』を開催しました」をご覧ください。

昭和の名建築物で「岸和田景観パネル展」を開催しました。

 昭和の名建築物で岸和田景観パネル展

平成30年8月14日(火曜日)から8月17日(金曜日)まで岸和田市立自泉会館展示スペースにて「昭和の名建築物で岸和田景観パネル展」を開催しました。

詳しくは「昭和の名建築物で岸和田景観パネル展を開催しました」をご覧ください。

「景観の日(6月1日)」特別企画 「岸和田まちなみ今昔写真展」開催しました。

岸和田まちなみ今昔写真展ポスター

平成30年4月28日(土曜日)から6月5日(火曜日)まで岸和田市立図書館2階展示スペースにて「岸和田まちなみ今昔写真展」を開催しました。

詳しくは「岸和田まちなみ今昔写真展」をご覧ください。

平成30年5月26日「景観の日(6月1日)」特別企画 「岸和田らしい景観について話をしよう」を開催しました。

岸和田らしい景観について話をしようの会場の様子

平成30年5月26日、岸和田市立まちづくりの館にて「岸和田らしい景観について話をしよう」を開催しました。

詳しくは、「岸和田らしい景観について話をしよう」をご覧ください。

平成30年5月5、6日「景観の日(6月1日)」特別企画 「久米田の未知を探れ!」を開催しました。

久米田まち歩きの様子

平成30年5月5、6日、久米田池周辺の景観を巡るまち歩きを開催しました。

詳しくは、「ブックフェスタin関西2018久米田の未知を探れ!」をご覧ください。

 平成30年3月3日 「岸和田おーぷんでーたそん2018~岸和田の景観を楽しもう」

おーぷんでーたそんまち歩き

平成30年3月3日、和歌山大学岸和田サテライト主催の「岸和田おーぷんでーたそん2018」に参加しました。

詳しくは、「岸和田おーぷんでーたそん2018~岸和田の景観を楽しもう」をご覧ください。

平成30年1月20日 「AR実証実験」

AR実証実験風景

平成30年1月20日、岸和田市立だんじり会館及びまちづくりの館にて、「AR(拡張現実)」の実証実験を開催しました。

詳しくは、『講演会「町家・長屋の保全、活用から創造的まちづくりへ」』をご覧ください。

平成29年9月30日 「景観ビブリオバトル&岸和田の景観について話をしよう@市立図書館」

景観ビブリオバトル写真

平成29年9月30日、岸和田市立図書館にて、「景観ビブリオバトル&岸和田の景観について話をしよう」を開催しました。

詳しくは、「景観ビブリオバトル&岸和田の景観について話をしよう@市立図書館」をご覧下さい。

平成29年6月1日 「6月1日は景観の日~こころに残る景観資源パネル展示」

景観の日 パネル展示

平成29年6月1日から8日まで、市役所新館1階にて、「6月1日は景観の日~こころに残る景観資源パネル展示」を行いました。

詳しくは、「6月1日は景観の日~こころに残る景観資源パネル展示」をご覧ください。


今後も様々な形で景観啓発を行っていきたいと考えています。