ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり推進部 > 都市計画課 > 平成24年度板塀プロジェクト(犬矢来編)が実施されました

本文

平成24年度板塀プロジェクト(犬矢来編)が実施されました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2013年3月6日掲載

 “本町のまちづくりを考える会”では、城下町の風情を残す本町地区の歴史的まちなみを保全するため、平成19年度からブロック塀や鉄柵などに板を張ってまちなみを修景する“板塀プロジェクト”が行われています。

  ●これまでの実施箇所

 板塀実施箇所
板塀実施日

 今回は“歴史的景観建築物”前に犬矢来(延長約3m)を設置する“板塀プロジェクト(犬矢来編)”と、お隣の“歴史的景観建築物”の板張り(延長約2m)を張替える作業が実施されました。

 今回実施日
 平成25年2月7日 :土台作製
 平成25年2月12日:竹張り
 平成25年3月3日 :竹張り、板張り

実施前1矢印実施後1
実施前2矢印実施後2

 作業1日目は土台作製。
 現場に合わせて微調整を何度も繰り返し、土台が出来上がりました。
土台作製1 土台作製2
土台作製3

 作業2日目は、竹張り。
 長さ60センチの竹を約100本作製し、竹の向き揃えて土台に張る作業が行われました。
 この日はおよそ土台半分を張り終えました。
竹切り作業 竹張り作業

 作業3日目も続いて竹張り。
 竹を切る人、穴を開ける人、土台に張りつける人と息の合った連携で作業はスムーズに進められていきました。
竹張り作業2 竹張り作業3

 最後に防カビ剤を塗布して完成。
坊カビ剤塗布

 この日は、お隣の板張りの張替えも平行して行われました。
 墨つぼで位置だしし釘の位置を揃える等、細かいところにも気が配られて張替え完成。
板張り 板張り2

 まちづくりの館ホームページより「本町地区だより」まちなみ形成・板塀プロジェクト【犬矢編】をご覧ください。


Danjiri city kishiwada