ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 産業政策課 > 労働・就労相談のご案内

労働・就労相談のご案内

印刷用ページを表示する 2019年4月1日掲載
年金や労働(賃金、休暇、セクハラ、配置転換、解雇など)にまつわる問題でお悩みはありませんか?
岸和田市では、無料で労働・就労相談を行っています。
相談者のプライバシーは固く守られますので、勤労者の方はもちろん、事業主の方もお気軽にご利用ください。
なお、受付時間は平日午前9時~午後5時30分です。
相談内容担当者日時場所

無料社会保険労務士相談

社会保険労務士毎月第2金曜日
午後1時~4時
(予約制※1
産業会館

障害者雇用就労相談

岸和田市職員

月曜日~金曜日
(祝日及び年末年始除く)
午前9時~午後5時半
(面談などは予約制

岸和田市役所

就労困難者等雇用相談※2

労働相談

※1: 無料社会保険労務士相談は、開催日の2日前(祝日含む。)に受付を終了します。
    なお、2日前が祝日の場合は、その日以前でその日にもっとも近い開庁日を受付終了日とします。
※2: 就労困難者とは、年齢や家庭環境など、何か就労を妨げる要因があるために
    就職することが難しい人を言います。

労働法律相談について

毎月第3水曜日に産業会館で実施していた労働法律相談は、平成30年3月で終了しました。
労働にまつわる法律相談を希望される方は、下記の機関をご利用ください。

実施機関日時受付時間場所お問い合わせ先
大阪弁護士会
岸和田法律相談センター

月曜日から金曜日
午前10時から午後4時30分
(予約制)

月曜日から金曜日
午前9時から午後5時
(正午から午後1時までを除く)

泉州ビル2階
(宮本町)

433-9391

※必ず事前予約が必要です。詳細は岸和田法律相談センターにお問い合わせください。
  また、労働者側からの労働相談は無料ですが、雇用者側からについては有料です。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)