ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 子育て施設課 > 公立保育所の園庭開放「おひさま」

公立保育所の園庭開放「おひさま」

印刷用ページを表示する 2015年6月24日掲載

公立保育所では園庭を開放しています。気候のよい季節、親子で一緒に身体を動かしあそびませんか。

すべり台やぶらんこ、砂場など安心してあそべます。また、保育所の園児や同じ年頃の子ども達とふれ合う場になります。

  1. 日時         毎週火曜日  午前9時30分から11時まで
  2. 対象         0歳から就学前の子どもと保護者
  3. 参加費        無料です。ただし、傷害保険料として年間100円が必要です。
  4. お問い合わせ   各公立保育所にお問い合わせください。

旭保育所

自分のお気に入りのおもちゃを選んできて、砂場や少しお水を張ったタフ舟を囲んで自由に遊んでいます。

おかあさんたちも一緒に情報交換しあっています。

暑い日には、タフ舟の中にはいったりして、泥、水の感覚を味わっている姿も見られます。

園庭開放1

       園庭開放2

                園庭開放3

桜台保育所

桜台保育所には、子育て支援センターさくらだいが併設されていて、公立保育所で一番大きな保育所です。園の近くには久米田池があり、四季折々の自然が感じられる恵まれた環境の中にあります。園庭開放には毎週たくさんの親子の方が参加されています。夏はビニールプールで水遊びを楽しみました。9月に入ってもまだ暑い日があるので、スーパーボールすくいや水てっぽうで遊んでいます。園庭で遊んだ後は、ホールに入り、季節の歌や手遊び、大型紙芝居や大型絵本を見ていただいています。

園庭開放1

      園庭開放2
              園庭開放2       

                             園庭開放4                            

大宮保育所

大宮保育所の周りには、中央公園や春木川沿いの公園など、いろんなところに出かけられ散歩が満喫できます。川には子どもたちの好きな亀や魚・サギも飛んできます。中央公園では四季折々の自然がいっぱいで、春は桜・夏は公園内の川・秋は紅葉とどんぐり・冬はグランドを走ったりと遊びに事欠きません。園内も木々がたくさんあって、園庭開放に来ていただいたお母さま方も「木陰があっていいですね」とゆったり遊んでくれています。後半に入って、お母さま方もお友だちになり、おしゃべりも弾んでいますよ。これから寒くなりますが、寒さに負けず園庭開放に出かけてきてくださいね。お待ちしています。

砂場での遊び

いつも一緒に遊んでいるお友だちです。作ったものをお母さんにもあげていますよ。

園庭での遊び

 お友だちが集まると「おはよう」「一緒にやろう」とすぐにあそびが始りますよ。

身体測定

 毎月第3週目には、身体測定をしています。なかなかお家では身長を測るのが難しいので、お母さん方も嬉しそうですよ。でも、中には体重が気になるお母さんは、看護師に相談されるときもあります。

絵本の読み聞かせ

 お部屋では、お話を見たりします。今日のお話は「ぴょーん」の大型絵本です。これなら小さい子たちも楽しめるんですよ。

小さい絵本の読み聞かせ

 小さい絵本でもみんなと一緒に見ると、楽しさ倍増ですね。絵本の近くに来てよく見ています。

赤ちゃんルームの様子

赤ちゃんルーム

 お母さんと赤ちゃんたちみんなが、仲良く遊んでいます。ちょっとお友だちと係わる姿も出てきていますよ。

赤ちゃんルーム

 いろんなお話をしながら、情報交換したり遊んでいる様子をみて微笑んでいらっしゃいます。

 こんな風に仲良くなって、歩き始めると園庭開放に参加されています。ず~と仲良しで大きくなっていってくださいね。

  園庭開放・赤ちゃんルームは、公立保育所全園で開催しています。お母様だけでなく赤ちゃんも新しい素敵な出会いが待っていますよ。子育てのいろいろな相談もできます。お近くの保育所に、是非出かけてみて下さい。お待ちしています。

10月の様子(城北保育所)

ミニだんじりを引っ張ってのだんじりごっこやかけっこ、玉入れの運動会ごっこなど戸外でたくさん身体を動かして遊びました。

火曜日は、朝からしっかり遊ぶので、お昼寝をたっぷりしてくれます。というお母さんの声が聞かれます。

だんじりごっこ

玉入れ

砂場あそび

11時にはおもちゃをおかたづけをし、プレールームに集合。みんなで歌をうたったり、リズム遊びをしたり、絵本をみる時間があります。子ども達はこの時間も大好きです。

12月には、クリスマスの飾りをしたり、クリスマスソングを歌ったり、楽器遊びを楽しんだり、参加者親子のみなさんと楽しいひと時を過ごしたいと思います。

だんだん寒くなっていく時間ですが、どんどん遊びに来てくださいね。