ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 子ども家庭応援部 > 子育て施設課 > 幼稚園アフタースクール(預かり保育)

本文

幼稚園アフタースクール(預かり保育)

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2020年5月22日掲載

令和2年5月25日から6月12日までのアフタースクールの利用について

 大阪府の緊急事態宣言が解除され、市立幼稚園では6月1日(月曜日)から6月12日(金曜日)まで小学校に準じて分散登園となり、6月15日(月曜日)からは通常どおりの登園となります。

 アフタースクールの利用については、6月12日(金曜日)まで以下のとおりとなります。

(1)5月25日(月曜日)から5月29日(金曜日)まで

 市立幼稚園を利用する児童で、家庭の事情等で居場所を確保できない場合は、8時30分から18時までアフタースクールを利用することができます。

(2)6月1日(月曜日)から6月12日(金曜日)まで

 市立幼稚園を利用する児童で、家庭の事情等で居場所を確保できない場合は、以下のとおりアフタースクールを利用することができます。

  • 登園日・・・保育終了後から18時まで
  • 登園日以外の日・・・8時30分から18時まで

 期間中の市立幼稚園の利用については、園に直接お問い合わせください。アフタースクールの料金については、子育て施設課より園を通じて、別途お知らせいたします。

平成27年度からアフタースクールの実施時間を午後6時まで延長します

 岸和田市立幼稚園では、全園(23園)で、希望する園児を保育終了後も引き続き幼稚園でお預かりし、家庭的な雰囲気の遊びのなかで教育活動を行う「アフタースクール」を行っています。
 子どもたちに遊び友達や遊びの場を提供して、安全で楽しい時間をすごせるよう、また保護者の方々が安心して家事や用事・仕事をしたり、ゆとりをもって子育てしていただけるよう、家庭の子育て支援を目的として行っていますが、平成27年4月以降、終了時間を午後4時30分から午後6時に延長します。 

アフタースクールを行う日・時間

  • 月曜日~金曜日(祝日・祭日を除きます)
  • 保育終了後~午後6時(時間内の都合の良い時間に迎えにきていただいても結構です)

※ 夏休み、冬休み、春休み中も実施します。(午前8時30分~午後6時)
※ 年末年始、創立記念日、幼稚園の教育活動や行事の都合で行わない日があります。

アフタースクール負担金

アフタースクール負担金額一覧表
利用方法期間負担額
午後4時30分まで午後6時まで      
日利用長期休業日800円

900円

長期休業日以外

500円

600円

月利用7月

7,000円

8,000円

8月

9,000円

10,000円

上記以外の月

6,000円

7,000円

年利用7月

6,300円

7,200円

8月

8,100円

9,000円

上記以外の月

5,400円

6,300円

対象園児

 各市立幼稚園の在園児に限ります。30人限定。定員をオーバーした場合は抽選になります。

活動内容

 家庭的な雰囲気の中で好きな遊びや集団での遊びを楽しみます。
 午前保育日は、お弁当を持参してください。(給食はありません)

利用申し込み

 各幼稚園へ予約が必要です。

〇年利用の園児を優先します。年度途中のキャンセルはできません。
   負担金は、毎月ごとにお支払いください。
〇月利用の園児は、年利用の園児の次に優先します。前月15日までに申し込んでください。
   負担金は、申し込み時にお支払いください。
〇日利用の園児は、月利用の申込締切日の翌々日から利用日の前日までに申し込んでください。
   負担金は、申し込み時にお支払いください。
   キャンセルの場合、返金はできませんが、2 週間以内で振り替えできます。

その他

 おやつはお弁当と一緒に持参してください。
 健康状態によりお預かりできないことがあります。
 お迎えは原則として、保護者が直接お願いします。


Danjiri city kishiwada