ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 子ども家庭応援部 > 子ども家庭課 > 出産育児応援特別定額給付金を給付します(対象児童1人につき10万円)

本文

出産育児応援特別定額給付金を給付します(対象児童1人につき10万円)

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2020年9月5日掲載

出産育児応援特別定額給付金

 新型コロナウイルス感染拡大防止のために出された緊急事態宣言中又は宣言解除後の新しい生活様式により制限がかかる中、母が本市で妊娠期を過ごし、国の特別定額給付金の支給対象とならない新生児のいる世帯の生活を支援するため、給付金を支給します。

 給付を希望される方は期限までに必ず申請書を提出してください。

対象児童(1~3の要件を全て満たす児童)

1 令和2年4月28日から令和3年3月31日に生まれ、本市で初めて住民登録された児童
2 出生日から給付金の支給決定日までの期間、継続して本市に住民登録されている児童(期間内に死亡した場合を除く)
3 対象児童の出生日より前から、引き続き本市に住民登録されている母から生まれた児童

※ DV被害により岸和田市へ避難している方の児童も対象となる場合がありますので、お問い合わせください。

支給対象者(申請者)(原則1及び2に該当する父又は母)

1 申請受付日時点で児童と同一世帯に属し、児童を養育監護している者
2 申請受付日から支給決定日まで継続して本市に住民登録されている者

 ※里帰り出産等、生活の拠点が本市以外にあり、本市での住民登録が一時的と認められる場合や児童を実際に養育監護していない場合等は、給付金を支給しません。

給付金額

 対象児童1人につき10万円(1回限り)

申請方法

・令和2年8月31日までに出生届を提出される方
 8月中旬以降、順次、児童宛に申請書を郵送します(申請書が届かない場合は、子ども家庭課までご連絡ください)
・令和2年9月1日以降に出生届を提出される方
 出生届提出時に子ども家庭課(各サービスセンター)で申請書を配布します。

*休日、時間外または他市に出生届を提出される方は、出生届提出後に配布される案内文書で申請方法をご確認ください。

*申請には、申請者の印鑑、振込口座確認書類の写し、本人確認書類の写しが必要です。

申請受付期限

令和2年8月31日までに出生届を提出される方
 市が指定した期限までに申請書を子ども家庭課に提出してください。
・令和2年9月1日以降に出生届を提出される方
 児童の出生日から1か月以内に申請書を子ども家庭課に提出してください。

 *郵送の場合は当日消印有効

支給決定

 支給決定した場合は、振込日を記載した支給決定通知書を申請者宛に郵送します。
 不支給の場合は、却下通知書を郵送します。
*支給決定日は、出生日から1カ月を経過した日又は申請受付日のいずれか遅い方となります。よって、振込に1カ月半程度要する場合がありますが、予めご了承ください。

給付金に関する特殊詐欺等に注意してください

出産育児応援特別定額給付金に関する“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください。ご自宅などに岸和田市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合には、すぐに岸和田市の窓口又は最寄りの警察にご連絡ください。

皆さまのご意見をお聞かせください。

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Danjiri city kishiwada