ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健部 > 健康推進課(保健センター) > 新型コロナワクチンの接種

本文

新型コロナワクチンの接種

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2022年6月21日掲載

新型コロナワクチンの接種について

接種費用

 全額公費で接種を行うため、無料で接種を受けることができます。

接種を受ける際の同意

 新型コロナワクチンの接種は強制ではありません。しっかり情報提供を行った上で、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。
 接種を受ける方には、接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意思で接種を受けていただきます。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

接種を受けた後に副反応が起きた場合の予防接種健康被害救済制度

 一般的に、ワクチン接種では、副反応による健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が、極めて稀ではあるものの、なくすことができないことから、救済制度が設けられています。
 救済制度では、予防接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。
 新型コロナワクチンの接種についても、健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく救済を受けることができます。

住所地外接種

 以下の1.から14.のいずれかに該当する方が、住所地外での接種を希望する場合は、接種を行う医療機関等が所在する市町村に事前に届出を行うことで、住所地以外で接種を受けることができます。(5.から13.に該当する方や市町村に対して申請を行うことが困難である方は届出を省略することができます。)
1.出産のために里帰りしている妊産婦
2.単身赴任者
3.遠隔地へ下宿している学生
4.ドメスティック・バイオレンス、ストーカー行為等、児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者
5.入院・入所者
6.通所による介護サービス事業所等で接種が行われる場合における当該サービスの利用者
7.基礎疾患を持つ者が主治医の下で接種する場合
8.副反応のリスクが高い等のため、体制の整った医療機関での接種を要する場合
9.市町村外の医療機関からの往診により在宅で接種を受ける場合
10.災害による被害にあった者
11.勾留又は留置されている者、受刑者
12.国又は都道府県等が設置する「大規模接種会場」で接種を受ける場合(会場ごとの
対象地域に居住している者に限る)
13.職域接種を受ける場合
14.その他やむを得ない事情があり住民票所在地外に居住している者

 住所地外接種の届出については、下記の書類をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、発行済のクーポン券の写し(コピー)を添付して、ご提出ください。

 住所地外接種届(新型コロナウイルス感染症) [PDFファイル/363KB]

 提出先 〒596-0045 大阪府岸和田市別所町3丁目12番1号(岸和田市立保健センター)新型コロナワクチン接種担当

 お届けにより住所地外接種が可能な方であることが確認できれば、住所地外接種届出済証をお送りしますので、接種を受ける医療機関にて住所地外接種届出済証をご提示のうえ、接種を受けてください。

新型コロナウイルスワクチン接種に関する情報

厚生労働省のページ

新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(外部リンク)
新型コロナワクチンについてのQ&A(外部リンク)

首相官邸のページ

新型コロナワクチンについて(外部リンク)

初回接種(1回目、2回目接種)について

接種券

 接種対象者には、住民票上の住所あてに、接種券をお送りしています。
 年齢到達(満12歳)で対象者となった方には、順次お送りしています。(年齢到達後の月の中頃と月末2回に分けてお送りします。)

 接種券を紛失・汚損してしまった等の理由から再発行が必要な場合は、接種券再発行申請書をダウンロードし、必要事項を記入の上、ご提出いただくか、電子申請を行ってください。住民票のある住所へ再送付します。
 
 接種券再発行申請書(新型コロナワクチン) [PDFファイル/341KB]

 ※窓口申請の場合は、被接種者及び申請者の身分証明書(写しも可)を提示してください。

 電子申請の方はこちら https://logoform.jp/form/Heql/39136

初回接種(1,2回目)用発行申請フォーム

 ※電子申請の場合は、電子申請から到着まで約10日前後の期間が必要となります。

 

 入院や入所、DV被害等のやむを得ない事情により、住民票上の住所地と、実際の居住地が異なることから、接種券がお手元に届かない場合は、接種券送付先申請書をダウンロードし、必要事項を記入の上、ご提出ください。
 ※被接種者及び申請者の本人確認書類の添付が必要です。
 接種券送付先変更申請書(新型コロナワクチン) [PDFファイル/391KB]

接種できる場所

 初回接種については、順調に進み、大部分の方への接種が完了したことから、集団接種会場は閉鎖しました。接種を希望される方は、市内医療機関において接種してください。

 新型コロナワクチン接種実施医療機関一覧 [PDFファイル/726KB]

使用するワクチンについて

 初回接種(1回目、2回目)については、ファイザー社製、武田/モデルナ社製、アストラゼネカ社製、武田社ワクチンが認められています。
 1回目と2回目の接種間隔は、接種するワクチンにより異なります。

追加接種(3回目接種)について

 追加接種(3回目接種)の詳細については、こちらをご覧ください。
 https://www.city.kishiwada.osaka.jp/soshiki/33/koronav3.html

追加接種(4回目接種)について

 追加接種(4回目接種)の詳細については、こちらをご覧ください。
 https://www.city.kishiwada.osaka.jp/soshiki/33/koronav4.html

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada