ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康推進課(保健センター) > ~妊婦さんから産後ママまで~助産師に相談できる「ママにっこり相談」が始まりました

~妊婦さんから産後ママまで~助産師に相談できる「ママにっこり相談」が始まりました

印刷用ページを表示する 2016年4月1日掲載
 平成28年4月から、妊婦さんや産婦さんが助産師に相談できる「ママにっこり相談」が始まりました。
 妊婦さんや産婦さんご自身の体調や、妊娠・出産、産後の育児について気になっていることを、保健センターで気軽にゆっくり、助産師に相談してみませんか?
 ママのことが心配なパパや、ご家族も相談できます。相談は無料・予約制です。
 相談を希望する人は、保健センターにご連絡ください。

どのような相談ができるの?

○はじめての妊娠でわからないことがあるのでゆっくり相談したい。
○妊娠中に気をつけることは?
○母乳育児のことを相談したい。
○赤ちゃんの体重が増えているか心配。
○産後のママ自身の身体のことが気になる。
・・・ など

助産師の家庭訪問「新生児訪問」を実施しています

 助産師が訪問して赤ちゃんの身体計測や、母乳・育児相談、ママの身体の相談を行います。
 母子健康手帳別冊についている「新生児訪問依頼票」のはがきを、保健センターへ送付してください。電話での申し込みもできます。