ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康推進課(保健センター) > 保健センターでのがん検診等の〈空き日程〉のご案内

保健センターでのがん検診等の〈空き日程〉のご案内

印刷用ページを表示する 2019年7月3日掲載

がん検診等空き日程(1月17日更新) [PDFファイル/347KB]

保健センターでの乳がん検診の日程を追加しました!!(令和元年12月19日)

1 がん検診等の申込方法 

空いている日程について、随時受付をいたしますので、電話(072-423-8811)でお申し込みください。

はこちら(週に1回程度更新します。)

申し込み時、お伝えいただきたい情報

 1.氏名(フリガナ) 2.生年月日 3.検診当日の年齢 4.性別 5.住所 6.日中連絡のつく電話番号 7.検診の希望項目

 8.希望の検診の日程  

がん検診等の内容・料金・対象者

 岸和田市の住民基本台帳に記載のある人で、検診日当日下表対象者に該当する人。

 現在治療中の人、勤務先で受診できる人は対象となりません。

 検診結果は、約4~6週間後に郵送します。

検 診 内 容

料 金    

(一部負担金)

対象 者(検診日当日)

肺がん検診

※65歳以上の人は結核健診も含みます。

胸部エックス線検査:無料

喀痰細胞診:400円

40歳以上の人

※次に該当する人は喀痰細胞診検査

50歳以上で喫煙指数600以上の人

(喫煙指数)=1日の喫煙本数×喫煙している(又はしていた)年数

胃がん検診

500円

35歳以上の人

※バリウム(造影剤)と発泡剤(胃を膨らませる薬)を飲み、エックス線で胃の形や粘膜を観察します。

大腸がん検診

300円

40歳以上の人

乳がん検診

1000円

40歳以上偶数年齢の女性(2年に1回の受診)

※乳がん検診は視触診とマンモグラフィ(乳房エックス線検査)に

よる検診です。妊娠中、授乳中又は断乳後6か月以内の人、豊胸術やペースメーカー植込術などを受けた人は受診できません。

子宮頸がん検診

500円

20歳以上偶数年齢の女性(2年に1回の受診)

※子宮頸がん検診は子宮全摘出術を受けた人は受診できません。

骨粗しょう症検診

1500円

40歳以上(71歳以上は初回のみ)の人       

市民歯科健康診査

300円

40歳以上75歳未満の人

 

 

 

 

がん検診等の内容・料金・対象者の詳細はこちら

肺、大腸、子宮、乳がん検診、歯科健診は医療機関でも受診できます。

各種検(健)診の実施医療機関はこちら ※くめがわ医院中井町診療所(中井町3丁目18-20)は、4月15日に閉院しました。

検診後に精密検査が必要と言われたら

 精密検査が必要と言われても、「がん」と診断されたわけではありません。
 しかし、がんは早期発見・早期治療するほど治る可能性が高くなります。また、早期では症状がないこともあります。「要精密検査」と判定されたら、必ず精密検査を受けましょう。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)