ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 暮らしの情報 > 福祉・健康・生活 > 高齢者 > 感染予防のために自宅で過ごす高齢者の「生活不活発病」に注意しましょう!

本文

感染予防のために自宅で過ごす高齢者の「生活不活発病」に注意しましょう!

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2020年6月22日掲載

(2020年6月22日 いきいき百歳体操とかみかみ百歳体操の動画を掲載しました)

新型コロナウイルス感染症は、高齢者や基礎疾患がある方は重症化しやすいことが言われています。
緊急事態宣言に伴い、感染症予防のために入念な手洗いや外出を控えている方も多いかと思います。
家に閉じこもりがちになりますが、高齢者にとっては「動かないこと(生活不活発病)」により健康への影響が懸念されます。

生活が不活発になっていませんか?

外出が減り、一日中テレビを見たり、ぼーっと過ごすことが増えたり、動かないことでお腹が減らずに食事を抜いたり、人と話す機会が少なくなったりしていませんか?

「生活」が「不活発」になることで、心身や脳の機能が低下し、引いては歩くことや身の回りのことなどが行いにくくなってしまいます。
動かない時間を減らし、自宅でもできるちょっとした運動でそれらを予防しましょう。

日頃の感染予防や介護予防については、下記の内容を参考にしてください。
厚生労働省:新型コロナウイルス感染症への対応について(高齢者の皆様へ)
一般社団法人日本老年医学会:「新型コロナウイルス感染症」高齢者として気をつけたいポイント

岸和田市の介護予防の体操「いきいき百歳体操」「かみかみ百歳体操」のご紹介

岸和田市では、介護予防の体操として、いきいき百歳体操とかみかみ百歳体操を実施しています(感染予防のため、一部地域では現在も活動を自粛されています)。
ご自宅でも取り組みやすい内容となっています。下記のリーフレットおよび動画(youtube)をご覧ください。
いきいき百歳体操リーフレット [PDFファイル/1.65MB]
かみかみ百歳体操リーフレット [PDFファイル/1.37MB]

また、テレビ岸和田のコミチャン12にて下記の時間帯で放送しています。
ただし、都合により放送時間が少なくなっている場合がありますので、随時番組表等でご確認ください。
テレビ岸和田ホームページは「コミチャン12」掲載ページへ

いきいき百歳体操・かみかみ百歳体操 放映時間
  月曜・水曜・金曜・日曜 火曜・木曜・土曜

1回目:午前11時から

2回目:午後2時から

3回目:午後5時から

いきいき百歳体操

かみかみ百歳体操

 

いきいき百歳体操の動画~足腰の力をつける体操です~

かみかみ百歳体操の動画~飲み込みの力をつける体操です~

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada