ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

いきいき百歳体操

印刷用ページを表示する 2017年12月15日掲載

地域で健康づくりをしませんか~いきいき百歳体操で市も応援します!~

【いきいき百歳体操とは?】

様子

高知市で作られた介護予防体操です。

手足におもりをつけて負荷をかけることで、足腰の力をつけ、転倒予防につながります。

1回30分程度の運動で、イスに座った状態でできる運動が主で、

準備体操~整理体操まで網羅されているので、ご高齢者でも取り組みやすいです。

体操の概要は右記をご参照ください。いきいき百歳体操リーフレット [PDFファイル/1.7MB]

【効果はあるの?】

継続性が重要です。高知市はもちろん、全国的に実施され効果は証明されています。

当市でも、平成26年度から実施し、効果がみられています。

【現在実施している場所】

 詳しい実施場所はこちらをご覧ください。

【近くにない!または、新たに立ち上げたい!】

(1)実施したいメンバーを集めていただき、集まれる場所がある。

(2)背もたれ付きのイス、DVDやCDなどの再生機器がある。

  介護保険課または地域の包括支援センターへご連絡ください。

  上記の準備物に加え、週1回以上、3ヶ月以上継続することをお約束いただけるグループに対して、

  DVDとおもりを無償貸与します(ただし、おもりは期限付きです)。

  さらに、市や地域包括支援センターの職員が初回から4回は技術支援に伺い、その後も定期的に体力測定を実施します!

【興味がある、もう少し具体的に知りたい】

町会など、検討されている地域やグループに対して、市より紹介・体験会にお伺いさせていただきます。

介護保険課・地域包括支援センターにご連絡ください。 


【連絡先】

介護保険課(予防担当):072-423-9475

地域包括支援センター:詳細はこちら

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)