ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策部 > 広報広聴課 > 報道発表 お城にミストシャワーを設置しました

本文

報道発表 お城にミストシャワーを設置しました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2011年8月3日掲載

概要

 8月1日(月曜日)岸和田城(櫓門前園路)にミストシャワーを設置しました。ミストが稼動する期間は、8月2日(火曜日)から9月末までの午前10時~午後5時までです。ぜひご体感・ご利用下さい。

詳細

 岸和田城周辺では、平成22年度より大阪府が掲げる「大阪ミュージアム構想」の一環で、「石畳と淡い街灯まちづくり支援事業」として、さまざまな事業を進めています。  

 今回その事業メニューの目玉となる城周辺ならびに寺町筋の工事に着手します。

 これらの工事に先駆け、工事期間中の城周辺のイメージアップ、地域・観光客の方々への“涼空間”の演出を目的に夏季限定で、8月1日(月曜日)岸和田城櫓門前園路にミストシャワーを設置しました。

ミストシャワーの写真

 このミストシャワーは、水を微細な霧の状態にして噴射し、蒸発する際の気化熱の吸収を利用して主に地上の局所を冷却する装置であり、夏場には絶大な効果を発揮します。

 現地には、9月末までをめどに、朝10時から夕方5時までの間、稼動させておりますので、ぜひ体感・ご利用ください。

ミストシャワーの写真 ミストシャワーの写真

※    ミストシャワーは、水を微細な霧の状態にして噴射し、蒸発する際の気化熱の吸収を利用して主に地上の局所を冷却する装置であり、水の粒子が小さいため素早く蒸発し、肌や衣服が濡れる心配もなく、直接涼しさを体感できます。節電が必要とされている昨今、必要なエネルギー消費はエアコンの20分の1で、冷房効果があるようです。

本件に関する問合せ先

公園街路課(電話072-423-9622)
 

Danjiri city kishiwada